祭囃子に狂気の血潮(いち)



江戸、かぶき町。
此処に来てから、もう七日近く経った。

それだけ此処で暮らせば、私が居た京都と比べて格段に発達したからくり技術にも、大分慣れてきた。
厠やお風呂、仕舞いには釜戸まで。
進歩したからくりとは本当に凄いと感心してしまう。


(だって、ピッて一回押すだけで全部出来ちゃうんだよ!凄い!)


わからない事だらけで、万事屋や真選組の皆には色々と迷惑かけたけど、私は大分溶け込めた気がする。

そんな矢先に、『事件』は起きた。



その朝、目を覚ますと、目の前には定春くんが正しく座っていた。


「わん!」

「ん…、おはよ、定春くん」


私が寝ているのは、神楽ちゃんが寝る押し入れの前。
そこに布団を引き、寝床としている。なので必然的に、起床一番に見るのは定春くんだ。
初対面の時は散々怖がってしまったけれど、あれから何日も経ち定春くんとも仲良くなれた。朝の早い私の、貴重な話し相手にもなってくれている。

(定春くんと話してると、何だかブーブー騒いでるサイゾー見てるみたいだなぁ)

ワン、と鳴く定春くんの頭を撫でて、私は神楽ちゃんから借りている寝巻に手をかけた。

パジャマというこの西洋の寝巻は、まったく持って扱いにくい。私は指先器用じゃないので、ボタンと呼ばれる留め具を外すのも一苦労だ。
朝日が顔を出してから少ししか経っていない所為で、空はまだ白いまま。そそくさと襦袢に袖を通し、勲ちゃんが「新しい物も必要だろ」と買ってくれた淡い藤色の着物を身につけた。



「定春くん、これ似合う?」

「わんわん!」

「えへー、ありがとー」


元気よく鳴いた定春くんの首に抱き着き、私は笑った。
朝早く、万事屋のみんなが起きてくるのは、もうちょっと後だ。

新八ちゃんが自宅からここへ来て、それからしばらくしてから活動が始まる。






「お早う、銀ちゃんっ」

「おー……」


寝ぼけた頭を振りながら、銀ちゃんがそう答える。新八ちゃんにたたき起こされた直後は、いつもこんな感じだ。


「あのね、今日お祭りがあるんだって、神楽ちゃんが!」

「マジでか…、…じゃあ…遊び行く…か?」


とろん、とした顔で、そう言う。
あ、また寝そう。そう思いながら、未だ布団から出ようとはしない銀ちゃんを、枕元に寝そべりながら観察する。
なんだか手持ち無沙汰だった私は、頬杖をついてくるんくるんした銀ちゃんの髪の毛を指で梳いた。


「……ん、そうだその前に、お前の依頼の見直しさせてくれ」

「みなお、し?」

「変えたろ、依頼内容」


目覚めきっていない銀ちゃんが、こつん、と私の額を小突く。
変えたろ、と訊ねた言葉に、私は一瞬キョトンとして首を傾げた。

けれどすぐにソレを思い出し、私は頷く。

私の新たな依頼。
それは『京都に帰して』という当初のモノではない。

新たな依頼は、『私が此処に来た理由を探して欲しい』って事。

私がこの世界に来た理由が、私には全く解らない。ただ解るのは、何かに喚ばれたのだという事だけ。

だから、私の事を知る『大和屋鈴』というもう一人の万事屋のお客さんの依頼と私の記憶を、照らし合わしながら考えていかなくてはいけない。

(あんまり細かい事を考えるのが得意じゃない私からしたら、それはもう気の遠くなる話だ)



「安心しろ、何とかするから」

布団に寝ている彼の頭に、同じく頭を突き合わせる様に転がっていた私に、銀ちゃんは淡く微笑む。
それに釣られるように私は目を細めた。


「…有難う銀ちゃん」

「ん、気にすんな。」


よーし、飯だ飯!と身体を起こし、居間へと歩き出した銀ちゃんの背中を座ったまま見送り、数拍遅れて追い掛けた。

[ 57/129 ]

[*prev] [next#]
[back]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -