淫妖奇譚 弐

01


 時は平安、処は京。

 装いは狩衣に袴、烏帽子はなく、長い髪は首の後ろでひとつに結わう。

 双葉は欠伸を噛み殺し、訥々と語る男の禿げ上がった頭頂部を見た。
 聞けば依頼対象はちゃちな妖だが、お上直属の組織に加わらない、私立の陰陽師である双葉にとってはよくあることだ。

 その分、いただくものはいただく。
 あっさりと高額で仕事を引き受けた双葉は、件の部屋へ向かう。いつも通り、依頼人は連れない。

『お前は仕事を選ぶということをせんのか』
「煩いな。世のため人のため、妖のため金のため、それが俺の信条なんだ」

 胸の内から双葉に語りかけるのは、以前に双葉が血筋から解放した、犬神だ。
 色々あって双葉の魂に棲み付いているのだが、

『双葉、すぐ喚べよ。瞬時に一掃してくれる』
「報酬が躯って言われて喚ぶ莫迦がどこに居ると? しかもこんなちゃちな妖相手で」

 これがとんでもない色魔で、一方的な契約を交わされて以来、なんとか双葉は喚び出すことなく済んでいるが、なんとも気が重い。

 うんざりしながら障子を開く。双葉が足を踏み入れた途端、ざわっ、と気配が変わった。

「こいつか」

 角の柱に近寄る。それは、木が爛れたようにいくつもの隆起が垂れ下がり、そのひとつひとつに目のように木目があった。

 逆柱と言い、根と枝の方向を樹であった頃と違えられて使われた柱が成る妖だ。
 よくあることではないが、珍しいというほどのことでもない。

- 160 -
[*前] | [次#]

『幻想世界』目次へ / 品書へ




 
 
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -