望郷。 | ナノ

2−5


ういんういんういん、

……またこの摩擦音か。
重だるく頭を上げると、すぐそこにはアンドロイドの頭部たる円盤。


『お目覚めですか。水分補給をどうぞ。』


……シリンダーを差し出され、口に含む。イオン電解水だ。
どうやら、貧血を起こしたまま……床で寝ていたらしい。背中にはまた毛布が掛けられていた。気の利くことだ。

……のろのろと、眉間を抑えて立ち上がる。まだ少し、ふらふらとした。


『新着メッセージ一件。』


脇の銀色がくるりと回る。
ぴこんという電子音と共、抑揚のない声で喋った。


「………誰だ」

『旦那様より。読み上げますか?』

「……ちっ」


可とも不可とも言っていないのに、向こうは勝手にメッセージを開封する。


『読み上げます。DEAR HONEYハニー。FROM PELU。件名。生きてるか?本文。最近食事抜いてるだろう。分かってるぞ。近い内に行く。お土産待ってろ。愛してるよ。以上。返信しますか?』

「……死ね」

『返信しました。』


毎回、返事はこんな風なのに……あの男もまあ、よくも飽きずに送ってくるものだ。
……その文面を思い出し、顔を顰める。


「……なんであいつは…どうやってひとの生活を把握してるんだ…」


腕に鳥肌が立つ。
ただでさえ具合が悪いのに、一層悪寒がした。


「……ハニーってなんだよ…うえっ……」


吐き気まで悪化した気がする。何という疫病神。
……奴め、昔はどうしようもなくへたれて、気の利いた言葉の一つも言えない頓珍漢だったくせに。あのすぐ真っ赤になる朴念仁は、いったいどこへ行ったのか。
大方、歳を重ね過ぎて頭がいかれたのだろう。これもこの世界の呪いか。


prev next 10 / 24
 



×