それは何も前触れがなく、ある日突然の出来事だった。弁丸が自分専属の乳母から逃げ、庭で遊んでいる時の事。


「弁丸」

「何ですか?父上」

「お前は妹が欲しいとは思わんか?」


自分の元へやってきた父は、にこにこと顔を穏やかに緩めながら、弁丸に問うた。

突然妹が欲しいかなんて、何を考えて居るのだろう?弁丸の頭の中にはそんな疑問が浮かぶ。


「妹でござるか?」

「そうだ、妹だ。いらんか?欲しいか?」

「ほ、欲しいでござるが・・・」

「そうか、ならよい。ほら、おいで」

「え?」


すると、父の後ろから小さな頭がひょこりと現れた。

切り揃えられた前髪、まん丸な瞳、ふくっとした頬。それは明らかに自分とは違う生き物で、苦手だと感じていた乳母や女中と同じ女子であった。


「名前だ。弁丸のひとつ下での」

「・・・・名前です」

「・・・・・・」


弁丸は不思議で仕方がなかった。突然成長した妹が出来るなど。弟達だって自分だって、最初は赤子だった。

それなのに父が妹だと言うこの子供は幼子であれど、赤子ではない。


「す、すごいでござる父上!」

「ん?」

「某が欲しいと言うた妹が、父上様の手によればこうもポンと現れるなんて!魔法のようじゃ!」

「ふふ、魔法か」


弁丸はきらきらと瞳を輝かせ、彼女を熱く見つめる。どこかおどおどと怯えて居るような彼女は、父の着物の裾をぎゅう、と握りしめて居た。

父は名前の背を押し、一歩前に出させてやる。


「名前、これが弁丸。今日からお前の兄上じゃ」

「・・・弁丸・・・」

「そうじゃ、弁丸よ」


父は弁丸の頭をぐしゃぐしゃと撫でた。


「名前はお主の妹。小さくて女子なのだ、守ってやりなさい」

「はい!」


ある日突然出来た妹。それは弁丸にとって父親が見せた最後の魔法だった。




―コロコロ・・・


「ん?」

「弁丸様ーっ」


赤い球体が、風に吹かれコロコロと地面を泳いで行く。その赤い玉は弁丸の足に当たると、そこで止まる事をせずに再び風に乗って地面を転がって行く。

そして庭の奥からよく知った幼子の声。


「弁丸様ー!拾って、それ名前の!」

「む!」


その赤い球体が少女の物だと知ると、弁丸は着物の裾を上げ、転がる球体に向って一目散に走り出した。


「と、止まるでござっる!」


何度手を伸ばしても、風は彼を嘲笑うかのように球を転がしてしまう。


「むう!こしゃくな!」


痺れを切らした弁丸は、両手を広げて地面へ飛び込んだ。ずざざざ、と砂埃を上げながら彼は地面を滑る。

着物は土でぐしゃぐしゃだ。また乳母に叱られる。しかし、それでもよかった。


「あっ!」

「とってやったぞ、名前!」

「わあ!」


彼女は弁丸の胸に飛び込んだ。少女のつむじはどこか乳臭い。自分も同じ部類に入るだろうが、幼子と言うのはどうしてこんにも小さくて温いのだろう。


「ありがとう、弁丸様!」

「手まりでござるな、こんな物持っておったか?」

「父上様が買ってくれたの」

「そうか」


その赤い手まりは、金や銀の糸で丁寧に刺繍が施されており、とても可愛らしい物だった。

弁丸の胸に飛びついた少女は、頬をすりすりとよせて彼にすがる。簡単には放してくれなさそうだ。


「一人で遊んでおったのか?」

「うん」

「乳母の者は?」

「・・・名前は一人で遊ぶ方が好きなの」

「まったく」


弁丸は短い腕で少女の身体をぎゅう、ときつく抱き締める。自分の胸にすがってくる少女が、たまらなく可愛らしいと思うのだ。


「弁丸様苦しいな」

「弁丸ではない、兄上と」

「・・・・・」


名前は照れているのか、困っているのか。眉をへの字に曲げながら、恥ずかしそうに口をもごもごと動かしている。

そんな彼女を見て居ると、弁丸の口元がによによと歪み出した。


「名前はかわゆいのう」

「べ、弁丸様」

「あにうえ!兄上と呼ぶのじゃ!」

「〜・・・あ、あにうえさま」


弁丸は妹の身体をさらにきつく抱き締める。兄弟は男ばかりだったせいか、彼は妹が出来た事に堪らなく嬉しくて仕方がなかったのだ。


「某が遊んでやろう!」

「本当?!」


ああ、そうだ。そなたと遊んで差し上げる者が居らぬのならば、其が飽きるまでお相手して差し上げるのに。

望むならば、嫌気が差すほどに。



090729


戻る
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -