Blog | ナノ

 第4話 卯 月−強さって、なんだろうな−

※この記事は、刀剣乱舞−花丸−第4話のネタバレを含みます。










第4話放送されました。
OP、地味に変わっている気がします。
五虎退の走り方も変わった気がする。
山伏兄さんの薪割り、3回ぐらいしていた気がするんですけど回数減ったと思います。

Aパートは兼さんが顕現された話でした。
その前に綺麗な次郎さんが万葉桜で花見をしようと提案。
太郎太刀曰く今日で3回目。それでもやっぱり花見はやる。
あの鈴は便利ですね。
一方、安定は時折見る夢の相談。
同じ夢を繰り返し見る事に悩んでいた。だけど結局はその場では答えは出なかった。
話の途中で長谷部に呼ばれる堀川くん。
堀川くんと長谷部の「デブ」なんて台詞絶対ゲームじゃ聞けないので貴重だと思います。
それにしても、ここの審神者は本当に引きこもりですね…。
部屋も真っ暗なんで、何をやっているんでしょうかね…。
やっぱり加州は本丸で安定を待っていたんですね。このやりとり可愛いな。
安定は安定の天然でしたが…。
そして、兼さんの顕現。
ちなみに堀川くんはこの場だけで「兼さん」を10回話しています。
まるで鍛刀キャンペーン中の自分のようだ…。
戦装束はやっぱり格好いい!
それにしても兼さんは審神者と何を話したんでしょうか。今後の伏線になるのかな?
あと、堀川くんは兼さんが来て生き生きとしていて可愛かったです。
兼さんが引くレベルで気が利いてましたが…。
土方組VS沖田組の手合わせ。
滾りました。
兼さんなんでもあり過ぎですわ!邪道!
野外での安定との戦闘で、斬り合いをする寸前、あれ、よく見たら足で砂かけているように見えます。本当に邪道!
そのシーンを過ぎたら刀回すシーンもあるんですけど、普通に格好いい。
でもその恰好良いと思うシーンをブチ壊すサングラスをする燭台切さん。
どこから突っ込めばいいの…。
それでも続く手合わせ。
兼さんに言われた「強さってなんだろうな」。
からの二刀開眼。
良いぞ兼さん!と言いたかったけど、格好良くは決まらなかった。
それでも、格好良かったです。
沖田組は兼さん弄り倒して可愛かったですね。
安定も自分の目指すべき「強さ」を見つけられることが出来て良かったです。

そして問題のBパート。
花見の話です。
次郎太刀の大好物のお酒が尽きて、重症。しかも神格が底をつくってどういうことなん…。
重症になる前の前田くんに絡み酒してるんですが、その前田くんが可愛い。
そしてお酒買い出し第一陣。
厚くん、乱、前田くん。
もう可愛すぎか。
それにしても厚くんの「仕方ねぇな」の破壊力凄まじかった。
買って来たものは、乱はフェイスパック、厚くんはペナント(大阪城)、前田くんは鮭。
ここで前田くん違うもの買ってきて、あたふたするんだけどこのシーンも好き。
次は、買い出し第二陣。
鯰尾、にっかり。
もう嫌な予感しかしなかったけど、案外普通の物でしたね…。
いや、でもにっかりは普通の物じゃない。
鯰尾は幕の内弁当、にっかりは笑い袋。
これにまさか太郎太刀さんが反応するとは思っていなかった。
このときから相当ツッコミ不足。
たぶんみんな酔っているからかもしれないけど…。
次郎太刀を抑える燭台切さんも凄い。
続いて、買い出し第三陣。
陸奥守と山姥切。
山姥切が布選んでるのは可愛かった。
でも随分とファンシーな柄を選ぶな…。
陸奥守は本当にカメラ好きですね。最終回で陸奥守が撮った写真のEDとかだったら泣きます。
陸奥守は例のごとくカメラ、山姥切はフラワーロック。
山姥切に関してはどこから突っ込み入れれば良いかわからない…。
でも、可愛いけど。
そして最後の買い出し第四陣。
鶴丸と燭台切さん。
もうこれは完全なる前フリ。
2人が購入してきたのはサングラス。
COOLだなぁ!
結局は次郎太刀自ら購入。
店内飲酒してるんですが、ここの作画が滅茶苦茶気合い入ってる。
お財布は案の定すっからかん。
この金欠は大阪城の布石ですかねー。
とまぁこんな感じで4話終了!

ED。
土方組が担当でした。
戦隊シリーズで使えそうなくらい疾走感ありましたね。
ニチ〇サ進出出来るよ兼さん!
あと、Twitterで見たけどこの刀のCGは土方歳三資料館で取材されたそうですね。
神風動画さんやっぱり抜かりないな。

そして来週。
多くは語らない。
多分、本当に来週は死んでしまう。
というか、今日の昼食前に来週のあらすじ知って、冷静を装いながらお昼食べてたんですが、隠しきれずにご飯喉に詰まらせて、本当に死んでしまうところだった。
まだ死ねない。
来週までは死ねない…。


comment:(0)
2016/10/24 (22:53)
prev / next

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -