ひまわりの種取り
2014/09/16 14:45

9月16日(火)に新座市総合運動公園で行われたひまわりの種取りにボランティアとして鈴木、南雲で参加させていただきました。

主な参加団体は新座市役所、花達人、ひまわりプロジェクト、十文字学園女子大学の関係者でした。

あらかじめ花達人さんと十文字学園女子大学の関係者との混合の班が組まれており、ひまわりを刈り取る班と花から種をそぎ落とす班に分かれて作業しました。

私はひまわりを刈り取る班でした。ひまわりの花を刈り取り、それをそぎ落とす班のところへ運ぶというものでした。数をこなしていくうちにだんだんコツを掴み、素早く刈り取れるようになりました。

刈り取りが終わった後は種のそぎ落としを手伝いました。竹を使って、削るように種をとりました。簡単にとれるのかと思っていたら思いのほかしっかりとはまっていたので、力をいれないと取ることができませんでした。

今回収穫したひまわりの種は福島へ復興支援として送るそうです。

想像していたものとは違いとてもハードな作業でしたが、一度種を取り始めるとずっとやっていたくなるようなとても楽しい作業でした。

来年も行うことができるかは未定らしいのですが、次回もあったらぜひ参加したいです。


南雲



prev | next





comment


2014/09/17 17:01
from ( 安藤 )


お疲れ様です!
さっそくブログありがとうー!

日にちが近かったのに参加してくれて助かりました( *´艸`)
活動が少しでも復興に役立つと思うと嬉しいね!
来年もあったらまたよろしくお願いします☆彡




prev | next





comment form

Name


Massage


※ごめんなさい!
画像の数字を入力してください(´・ω・`)











人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -