書いてる本人が一番楽しい小説 | ナノ


[> Missing Emotion 3




「おっ、そぉぉおおぉおぉい!」
「ぐぁっ!」
 目の前に星が飛び散った。
 俺は俺の鼻面に飛来したものを見て驚愕する。
「殺す気かよ!」
「砥石じゃ死なないよ! って、そんなことじゃない、何で市が終わるのがお昼なのに帰ってくるのが暮れなの? ちょーーーっと心配しちゃったじゃないの!」
 その発言に俺は目を丸くした。
「心配してくれたのか?」
 すると日向は頷いた。
「小指の甘皮くらいは」
「ぜんっぜん心配してねぇ!」
「もう、お昼ご飯作るか作らないか迷ったんだからね。残ったら困るじゃない」
「俺への心配が甘皮程もない!」
 畜生ちょっとでも感動した俺が馬鹿だった!
 やり切れない気持ちとともに外の切株に腰掛ける。
 考えるのは彼我木輪廻の事である。

『僕は、仙人だよ。君の苦手意識がそのまま反映されるんだけど……君には僕が何に見える?』

 冗談じゃない。
 俺にはあいつは"男"であるとしか認識できなかった。
 そして俺が男であるとしか認識していないのはただひとり。
「日向の、死んだ恋人……」
 遠くでふふ鳥が鳴いた。間抜けな声だ。おまけに馬鹿みてぇな鳴き方しやがる。
 何か心臓の辺りがムカムカとする。やり切れなくてやり切れなくて意味が解らない。
 いや、意味は解る。
 俺はその名も知らねぇ男に苦手意識を抱えてる訳だ。それがコレの正体なんだろう。――なんだろうけど、その苦手意識の意味が解らない。
 別段、あの朱塗りの刀に感じるものがあった訳でもない。
 ぐしゃぐしゃと頭を掻きむしる。こんな気持ちは初めてだった。胸糞悪くて堪らない。解らない、解らない、なにもかもが解らない。
「おーい、四季崎」
「ん、何だよ」
「ご飯、おにぎりだけならあるけど」
「あぁ、助かる」
 短く礼を言って、相も変わらず形の悪い握り飯を受け取る。
「………なぁ日向」
「はいな、」
「お前の恋人、どんなやつだったんだ?」
「…………ううん…刀作りに誇りをもってたよ。女の私が教えてって言っても嫌な顔しなかった」
 少し、瞼を伏せて日向は言う。
「多分、物凄く好きだったんじゃないかな。毎日毎日スッゴく楽しくて、一緒にいるだけで楽しかったけど、死んじゃったからどうしようもない」
 泣き顔なのに、どう見たって泣き顔なのに、日向は笑う。
 その顔に涙はない。
 筋の通った強さというものを四季崎は感じた。
 ―――なあ、日向。
 四季崎は聞いてはいけないと思いつつ聞く。
 言葉がどうしようもなく唇から流れてしまった。
「どうして、そいつは死んだ?」
 日向は移ろう花の様に笑って言った。

「私が殺したの」

 そうか、としか四季崎には言えなかった。



Novel Top





- ナノ -