造花+1

2024/02/20 23:58

大変長らくお待たせしました。アンケート現時点で一番投票数が多かったのが造花でしたので、先に完結に向けて一話書かせて頂きました。投票本当にありがとうございます。コメント付きで投票してくださった方々に、後日勝手にリプさせていただきたいなぁなんて思っています。ざっとうちのサイトに遊びにきてくださっている方の人数を把握したようなしてないような、そんな心地です。とにかく嬉しい限りです。投票まだだよという方はぜひ参加していってくださいね!

話は変わるのですが、今回更新したこのお話のタイトル「きみは造花を枯らした」は今はもう消滅してしまったお題サイトのユリ柩様からお借りしたものですが、なぜこの小説にこのタイトル?と思われた方も少なくないかと思います。正直言って創作のタイトルはノリと響きとかっこよさで決めてるところもあるのですが、このタイトルを勝手に独自の解釈で深掘りすると、本来枯れるはずのないものを枯らしたっていうことですよね。造花なんて水やらなくても枯れる筈のないものですから。それとこのお話の内容をかけよう!と思ったんです……かけられているかは分かりませんが。
『枯れるはずのないものを枯らしてしまう』という状況を、『関わらないでいることの方が彼女にとっては幸せな筈なのに、どうしても手放せずにこちらの世界に引き込んでしまった』というお話の内容とリンクするんじゃないか、と思ってこのタイトルにさせて頂いた次第です。完結済みの『花冷えのきみ』と少し被る筋書きですが、完全に私の好みの問題です。偏っていて申し訳ないです。
このタイトルは個人的にもかなり気に入っているお題の一つです。誰目線で言っている言葉なのかは分かりませんが、この造花を枯らしてしまった「きみ」をどこか少し責めているような、そんな気さえするちょっと切ないお題だなと思っています。



前へ | TOP | 次へ

- ナノ -