町の中の暴走


 響いた悲鳴に、大通りを横切ろうとしていたディノとアドゥールは足を止めた。

 見やる先で、人々が何かを避けようと慌しく走っている。
 目をこらす間もなく、蹄の音と車輪の音が近づいてきた。
「アドゥール、ねぇ、馬車が暴走してるみたいだよ」
「そうだな」
 一言答えて、何でもなかったかのように歩を進めるアドゥール。

「ちょっと!危ないよっ!」

 ディノが叫ぶのとほぼ同時に、人波を強行突破してきた馬車が、アドゥールの目の前に迫った。
「アドゥール!」
 引き戻そうと片手を伸ばしたディノだったが、アドゥールの背はあろうことか前へと傾いた。

 何かが割れたような、妙な音が響く。
 
 馬車はそのままの勢いでアドゥールの前を通過し、次の瞬間、後輪が派手な音をたててはじけ飛んだ。
 当然、支えを一つ失った馬車は傾き、倒れる。
 御者と、中にいた男性が這い出てくるのを、通行人たちが取り囲んだ。
 危険な走行を、黙って見過ごすわけにはいかない。
 数人が警備隊を呼びに走っていった。

「……アドゥール……何をしたの?」

 人だかりを呆然と見つめていたディノだったが我に返って、悠然と佇むアドゥールを振り仰いだ。
 魔法を使ったようには見えなかった。
 というより、その気配を感じなかった。
 ある程度の訓練をすれば、魔法の気配というものが感じ取れるようになる。
 こんなに近くにいてそれを感じ取れなかったとしたら、ディノは今までの修行をやり直すことになってしまう。
 まぁ普通に考えれば、こんなところで魔法を使うような真似を、アドゥールがするはずもないのだが。

 往来で破壊行動に魔法を使用したなどということになったら、ギルドからとやかく言われることは目に見えている。
 ギルドに所属していないアドゥールは、各方面からかなり叩かれるだろう。
 破壊行動でなくても、ギルドの監視役がやってくることがあるのだ。
 魔法を使っての犯罪が起こらないよう、魔法ギルドはかなり神経質に見張っている。

 しかし魔法でなければ何なのか……。
 
 返ってきた答えは、ディノの思考を遥かに上回っていた。
「蹴りをいれた」
「――え?」
 近くで発言を聞いていたらしい女性が、ディノの声とほぼ同時に目を丸くした。

「かかとに身体の重みをかけて、車輪を蹴っただけだ」

「え?何それ?それで車輪が砕けるの?」
「軸を一本壊そうと思っただけなんだが、思ったより脆かったな」
「そういう問題じゃないよ!走っている馬車に蹴りを入れようなんて考えるの、アドゥールくらいだよ!」
 車輪に足が巻き込まれそうで、ディノには怖くてとても出来ない。
 多分、やろうと思って実行に移す人は、世の中にそう何人もいないだろう。

「でも、すごいねぇ!なんかカッコイイな〜。ねぇアドゥール、僕にも出来る?」
「……軽すぎるかもしれんな……」
 そういう問題?
 という顔で、先ほどの女性が呆れた顔をする。
 しかし、アドゥールもディノもいたって真剣だった。
「え〜っ?じゃあ重くなれば出来る?僕も足一本で馬車倒してみた〜い!」
 盛り上がるディノに、アドゥールが何かを言おうと口を開けた瞬間。
 物凄い勢いでディノが背後を振り返った。
 「――どうした?」
 視線だけで背後を見やるが、何もない。
 ややあって、複数の足音が近づいてくることに気づいた。
 これは、誰かが呼びに行った警備隊の足音だと思うが……。
 と、アドゥールが言うより早く。

「まっずい!アドゥール、行こう!」

「おい……」
 アドゥールの腕をとって、ディノが路地へ走り出す。
 アドゥールは一瞬ためらったが、やがて一緒に走り出した。
 後ろの方で、誰かが到着した警備隊に「あの二人です」と言っているような気がしたが、聞こえないふりをして走り続けた。
 見ようによってはあからさまに不審人物なのだが、この際仕方がない。
 どういうわけか、ディノは警備隊に出会いたくないらしい。
 そう単純に結論づけて、アドゥールは特に理由を追究しなかった。
 するつもりがなかった、とも言う。


 数日後。

 街道を歩く二人の耳に飛び込んできた会話がある。
「いやぁ、手配されている強奪犯を鮮やかに倒して、自分は名乗りもしないで去っていくなんてなぁ」
「馬車を横転させたってんだから、並の使い手じゃあねぇだろうよ」
 後ろの方で男性たちが話す内容に、ディノの肩がぴくりと動いた。
 アドゥールは全く聞こえていないかのような調子で、いつもと変わらず悠々と歩を進めている。

「あれはどんなもんだったかな?色んなギルドにも手配書を配ったんだろ?」
「そうそう!正攻法じゃ捕らえられないかもしれないってんで、地方の魔法ギルドにもあったらしいからな」
 この会話に、ディノは首を傾げた。
 そんな手配書、見たことがない。
 もっとも、自分はギルドから離れているしここ十数ヶ月立ち寄っていなから、最近のものであれば仕方がないことなのだが。

「賞金は十万ヴィラだったんじゃないか?」

 その金額に、ディノは悲鳴を上げそうになった。
 かなり高い部類だ。いや、それ以前に、まさかこれはひょっとして……?
「そのくらいじゃ、たいしたことねぇってことか?もったいねぇなぁ、俺にくれりゃあいいのによぉ」
 感心するやら呆れるやらの声に、ディノは嫌な予感が全身を支配するのを感じていた。
 後ろの話に気を取られていた間に、アドゥールとの距離が開いている。
 ディノは小走りにアドゥールに近づくと、恐る恐るといった風に問いかけた。

「アドゥール、ねぇあの人たちの話聞いてた?あれって、もしかして……」
「ああ。この間蹴倒した馬車だろう。手配書にあった顔の一つが、御者と同じだったからな」
「えぇっ?アドゥール知ってたのぉ?」
 何を今さら、と言わんばかりの口調に、ディノはアドゥールに詰め寄った。
「――知らなかったのか?」
 その反応に、アドゥールも驚いたらしい。
 眉を寄せてディノの顔を凝視した。
「わかるわけないよ!ギルドにも寄ってない僕にわかるわけがないじゃない!」
「……あのなぁ……それは威張ることじゃないと思うぞ。だいたい、あの手配書は街角にも張り出されていただろうが」
「そんなの知らないよ!なんであの時言ってくれなかったのさ〜!」
「突然走り出したのはお前だろう」
「そりゃそうだけど!賞金十万ヴィラだよ?もらえば少しはマシな宿に泊まれるのに〜!」

 頭を抱えて、あれも食べられるこれも食べられる、と呟きだしたディノを呆れたような瞳で見やって、アドゥールは珍しく苦笑を浮かべた。
 後悔が幾重にも渦巻いているディノには、残念ながらその表情は見えなかった。






- 42 -


[*前] | [次#]
ページ:






感想掲示板
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -