25




 街道に、少年は立っていた。
 吹く風が、やわらかに頬を撫でる。
 暮れようとする空に、見たこともない朱が射して。
 道の向こうに立つ人の影を、長く伸ばした。

 囲まれている。と、サジルは気づいた。

 少年から数歩離れて立っている、その背に。
 幾人もの視線が突き刺さる。
 敵か。味方か。
 探っているのが丸わかりの不躾さに、苦笑した。

 少年は、サジルに背を向け静かに立っている。
 道の向こうから、一人、近づいてくる影。

 タナンは、言った。
 抵抗しないことを示して、戻るのだと。
 荷物も全て捨てて、今日の思い出だけを抱えて、行くと。
 サジルは止めなかった。止めることなどできない。
 本人がこうと決めたことに異論を唱えることは、その状況を、より的確に把握している者にしか許されない。
 ディノールには怒られるだろう。
 最悪の場合、泣き出すかもしれない。
 それでも、サジルに止める気はない。
 ただ、タナンが危険な目に合いそうだと思ったら、飛び出していくつもりではいた。
 戻った先に、過酷なものが待っているようなら、無理を言ってでもついていくつもりでいた。
 タナンは知らない。言うつもりもない。
 こうと決めたら、その通りに動くのがサジルだ。


 街道に出て、タナンは言った。
「ありがとう」と。
「今日が、僕の人生で一番幸せな日だった」と。
 その笑顔を、サジルは忘れない。
 たとえこれで、最後になったとしても。
 初めて真正面から見た、曇りのない、綺麗すぎるあの表情を。

 少年が、ゆっくり帽子をとった。

 流れ落ちる、艶やかな黒髪。
 一体今までどうやって帽子に入れ込んでいたのか、肩を過ぎたあたりまで伸ばされていた。
 途端、周囲の気配がふくれあがる。
 帽子をとった時点で降参の意を伝えたと思っていたサジルは、落ち着きなくあたりを見回した。

 タナンの、髪が。
 風の方向に関係なく、ふわりと浮かび上がる。
 振り替えった、その顔は。
 ひどく大人びた、冷たい視線の、今までの少年からは想像もできないような表情だった。

 まさか――
 やり合う気なのか、とサジルが一歩を踏み出したその時。
 少年を中心に、風が巻き起こった。







- 34 -


[*前] | [次#]
ページ:






感想掲示板
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -