先生も行動を起こす

2013.06.18.Tuesday


※前回の話の続きです。

* * * * * *



壱鬼達を見送ってから、俺はまた中庭を徘徊していた。

被害状況を見回りながら歩いていると、何やら上方から歌声と引き金を引く音が聞こえてきた。



「何だ…?」



ふと顔を上げると、妄想科の教室の割れた窓から、ランチャーで次々と弾丸をぶっ放す人影が見えた。



「………」



恐らく変なものの討伐の援助を、そこから放っているのであろう事は、予測がついた。

しかしやけに興味が湧いてしまった俺は、見回りを兼ねてついその科がある教室の方へと、無意識に足が動いていた。



そうして少しばかり遠回りをしながらも、妄想科教室の近くへと来た。

煙草をふかしながら歩いていたので、ぼちぼち消そうかと携帯灰皿を取りだそうとした時だった。



「「白沢先生の事が?」」

「大好きだああああああああ!!!ラブユー!!!!ハッ、思わず言ってしまった」

「!?ぐっ…!!」



生徒の掛け声と桜花先生のその言葉を聞いた瞬間、むせた。が、我慢した。

咳が込み上げてくるが、此処でしてしまえば俺が聞いたことがばれてしまう。

それを回避すべく、俺は踵を返すと足早にその場を去った。





そして妄想科の教室から遠く離れた階段まで来ると、俺は盛大にむせ込んだ。

我慢していた為なのか、しばらく咳は止まなかったが、しばらくそうしている内に次第に落ち着いてくる。

ようやく息も整った頃に、俺は先ほどの台詞を思い返す。

あれは間違いなく桜花先生の声だった。しかも大好きって…



「…桜花先生も、意外と大胆なんだな…」



大声で大好きという言葉を発するとは、中々のつわものである。

しかし、これで迷っていた事にもようやく決心がついた。



俺は意志を固めた心地で、職員室へと向かった。







職員室を訪れたが、先生の数は疎らだった。

どうやら皆、次々と起こる騒動に駆け回っているらしい。



そんな中で、俺だけは自分の席に着き机の引き出しを開けた。

そこには、ごちゃごちゃと文房具やら書類やらが入っていて、その上に一つの封筒が乗っていた。

俺はその封筒だけを取り出すと、それを机の上に置いた。



(そういやこれくれてから、もう数日は経ってるよなぁ…)



また煙草に火を付け、後ろの背もたれに寄りかかる。

煙をふかしながら、俺はその数日前の出来事をぼんやりと思い返していた。







―雷事件が起きる、数日前。

職員室にいた俺は、突然一つの封筒を差し出された。



その差し出した人物というのは、自称科教師の神代 理人先生。

そして、何故か傍らには桃子先生。

二人ともなにやら意味深な笑みを浮かべていた。



「え…これは…」

「どうぞ、白沢先生!受け取ってください!」

「ちょ…俺、そっちの趣味は一切ないんですけど」

「やあねぇ、ラブレターとかじゃないわよ、先生?」



一瞬嫌な汗が流れたが、桃子先生の言葉にほっと安堵する。

そんな俺の様子を見て、神代先生も苦笑いをして答えた。



「はは、私だってその気はないよ」

「そうだよな、何せ神代先生には可愛い奥さんがいるしな」

「い、いやぁ…まあ、私が言うものなんですが、確かに沢山可愛い所ありますけどね…」

「はいはい既婚者乙!」

「あらぁ、白沢先生そんなに荒れなくってもいいじゃない…」



でれでれと照れながらのろける神代先生に、俺が強制的に話題を切ると桃子先生がそれを宥めた。

しかし今回ばかりは、独身男性の俺の前ででれる方が悪い。



「…で、この中身は一体何なんだ?」

「ふふ、開けてみてご覧なさい?」



桃子先生に言われるがまま、俺はその封筒を開けて、中身を確認する。

その中から出てきたのは、水族館のチケット二枚だった。

俺はわけが分からず、二人に目線を向ける。



「私たちからの、お中元ってことで!」

「桜花先生を誘って、デートに行ってきたらどうかしらん?」

「へ!?な…何でまた急に?」



俺が少し動揺しつつも尋ねると、桃子先生が相変わらずの色っぽい口調で説明をしてくれた。



「前に、先生の恋人役で桜花先生が実家に行くって話してたでしょう?それなのに、お互いの事あまり知らないまま行くのは良くないと思うわぁ…だから、休日にでもゆっくり話す機会があってもいいんじゃない…?」

「それでささやかながらも、私達も協力したってことです」



それがこのチケットって事か。

確かに俺は、桜花先生のことについてはあまり詳しくはない。それは向こうもきっと同じだろう。

そんな状態で実家に行けば、何かしらボロが出てもおかしくない。



そう考えた俺は、二人の贈り物を素直に受け取った。







―それが、数日前の出来事。

それから数日経ってしまっていたのは、俺がグダグダと考えあぐねていたからだ。



週末だから、きっと桜花先生も何か予定があるのでは。

それにもし誘っても予定があったのなら、断るのにまた迷惑をかけてしまうのでは。



そんな「逃げ」に似た考えで、今まで誘いを延期していた。

だが、さっきの桜花先生の言葉で何かが吹っ切れた。



「…よし」



決めた、週末誘おう。



そう決心した俺は煙草の火を消し、その封筒を手に妄想科の教室へ向かおうとした。

が、ぴたりと足が止まった。



―そうだ、今妄想科には生徒達もいたはず。

そんな中に行けばまた冷やかされたりネタにされたり、またいい様に扱われてしまう。



(どーすっかな…)



このまま特攻するか否か考えていた時、ふと良い案が浮かんだ。



そうだ、内密にするならば良い方法があるではないか。

俺は携帯を取り出すと、メール画面を起動させた。





『件名:お疲れ様です。

――――――――――

今この状況で言うのも何ですが…水族館のチケットが手に入ったので、今度の週末一緒に行きませんか?

返事待ってます。』



何故か敬語になってしまう、素っ気無い文面。

やっぱり俺は、メールというものがどうも苦手だ。



しかし決意が固まった俺は、もはやそれも気にせずにそのまま送信ボタンを押した。

そうしてそのお誘いメールは、桜花先生の携帯へと飛んで行った。



…もしダメだったら、チケットをくれた二人になんて弁明しようか。

そんな事を考えながら、俺は自然と口角が上がってくるのが分かった。



おいおい、まだ返事着来てねぇのににやけてんじゃねえよ、俺。



*END*



* * * * * *

21:13|comment(0)

BACK


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -