2020/07/14



【ヒューマンエラーあとがき】
今回のおはなしはキングゥの一人称視点小説です。堅苦しい言葉や表現を使わず、キングゥになりきった気分で書けたので楽しかったです。書き終わった後、自分、もしや前世はキングゥだったんだじゃ…?となるくらい感情移入していました。自分の小説なのに不思議なこともあるもんだなぁ……

タイトルの「ヒューマンエラー」とは人為的過誤のことで、機械やシステム事故の原因が人間のミスに起因するもののことを指す言葉なのだそうです。規定としては「意図しない結果を生じる人間の行為」と定められているようで、こんなの夢主のせいで恋を知ったキングゥしかいない!となって話のネタが秒で浮かび、キャラもキングゥ固定になりました。エルキドゥと悩んだのですが、エルキドゥは性別がない上に性自認もよくわからない状態だったので、性自認が「男性」であるとはっきりしているキングゥで書きました。
作中、キングゥの夢主に対する人称が「君」「彼女」「こいつ」とバラけているのはキングゥの感情が迷子になっていることを表現したかったためです。
このおはなしのテーマはこういう機械人形的なキャラにありがちな王道ネタですが、楽しかったです、本当に。また書きたい。
キャラ目線の話は書いていて楽しいですね!落暉の時にも思ったのですが。

わたしは新しく言葉を知った時にスマホに言葉の意味と一緒にメモを残しておくタイプなのですが、別の小説を書いている最中表現に困ってその語彙帳を見返していたらヒューマンエラーといういかにもタイトルに使えそうな言葉を発掘したことによる言葉から小説を編み上げるという落暉、dance offに次ぐ連想ゲーム的な書き方をしたおはなしです。なので途中まで書いていた話を放って先に書き上がったのがこの話です(笑)


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -