blog

2024.4.14

メルカリで買ったCDが来ました。
うたとおはなしって書いてある通り、お外で遊んだ後は石鹸で手をあらいましょう、みたいな語りかけから歌が始まって、歌と歌の間に繋ぎのトーク(手洗いを啓発する感じ)が入ってる。6曲あるうちの「はぶらしくわえて」ははじめて聴きました。
値段が書いてないから非売品?薬用石鹸ミューズのプロモーション絡みの何かではあるんだけど、どうやって出回ってたのかは不明です。


2024.4.14

お返事


 4/12 なお汰さん
  • ヤワイさんのCCさくら絵見れて大興奮してしまいました。うわああ嬉しい、、、夢のクレヨン王国とちっちゃな雪使いシュガーも懐かしいイラスト可愛い(情緒バグりごめんなさい)世代だからドレミファ・どーなっつ!も懐かしいです。うひゃーー好きでしたわ私の中でおかあさんといっしょといえばそれだったので胸がアツくなりました。それにしてもお人形作るの上手すぎませんか?!!あと図々しいのですがヤワイさんが好きそうなアニメおすすめさせてください(急に何)超発明BOYカニパンってアニメなんですけどもし機会があったら是非!!(知ってたらごめんなさい😓)なお汰より


  • 気になってたけど配信少ない作品をU-NEXTの無料期間で見るぞ!と思って春休みにちまちま視聴してました。
    へへ…(//∇//)嬉しいです。なお汰さんさくらちゃん推しでしたね!恥ずかしながら今まで触れずに来て…。U-NEXT抜けてまだクロウカード編の途中までしか見れてないのですが、キャラクターも衣装デザインも毎回かわいくて最高でした。完走したらいつか原作も読みたいです。ドレミファどーなっつは世代じゃないけどVHS集めてる謎の層なので歴代人形劇で1番好きです
    超発明BOYカニパン、はじめて知って調べたんですけど絵がどタイプで、ビジュアルに主人公の相棒らしき丸目一頭身のかわいいメカも居る!めちゃ気になるのでまたサブスク入ったら観てみます。メッセージありがとうございます

    2024.4.7

    お返事

    >4/6こんばわ!
    ケンアユバンザイ人形、会心の出来ですね!ツヤの感じも良くて、陶器で出来ているようにしか見えないです!
    大きさもバッチリ!

    コロンちゃ衣装お嬢様でメチャいいです。。


    わ〜Qさん(ですよね)こんにちは
    粘土工作見ていてくださってありがとうございます
    ニス塗ってツヤツヤにするのが1番楽しかったです。高かったんですけど、水性ウレタンニスにしたのが正解でした。
    やっところんちゃんの靴も買えました。ありがとうございます。ワンピースとってもお気に入りです。

    春休み

    2024/3/24

    粘土工作
    茂森あゆみさん、速水けんたろうさんの人形をダイソーの石粉粘土で作りました。


    ↑このドレミファどーなっつの指人形と並べたくて同じポーズに。衣装は兄姉現役時代の、びっくりマークのクリップを参考にしています。

    最初に描いたイメージ

    途中の写真


    大きさのバランスが変わらないようにふたり並行して作るようにしました。色はラッカー筆塗りと迷ってアクリル絵の具にして、仕上げは水性ウレタンニスです。いけるかも…と無理かも…を行ったり来たりしながらなんとか。直したいところがたくさんあるけどとにかく完成できたのでよかった。もうしばらくは粘土触りたくないけど反省点がわかったのでまたやりたいです。

    みんなのトスキー
    テレビ大分の曲を速水けんたろうさんが歌っているらしく、公式ホームページのトップにCD販売中!と書いてあるエトウ南海堂さんに問い合わせしたら、CDの通販していただけました。やったー!


    収録は「ひとりじゃないよ」「げんきですます!トスキー体操」の2曲で、作曲歌唱がけんたろうお兄さん、作詞がもりちよこ先生、ひろみちお兄さんは体操の振り付けです。豪華メンバー。

    2007年!

    ★おまけシール



    かわいい。切れ線でちぎった跡があって良い。




    2024.03.17

    拍手お返事
    空拍手や返信不要の拍手も本当に本当にありがとうございます。拍手がありました!ってメールが来るの心底嬉しいし、励みになります

    >3/16 なお汰さん
    !なお汰さんに写真褒めていただけるの光栄ですやったー!きっとお忙しい中メッセージをありがとうございます🥹前も餃子のぬいぐるみ可愛いって言ってくださいましたよね(自分の作品ではないけど)私もドールやぬいぐるみ達みんな、可愛いと思って写真撮ってるので伝わって嬉しいです。シルバニア、昔と変わらない造形で今もおもちゃ売り場に売ってるので売り場見るだけでとっても和みますよ!お人形がいるのって良いものですよね。あとブログ等拝見してます応援しています|ω・)

    2024.03.02

    拍手お返事
    >2/4 Qさん

    カニパンに寄りかかってるコロンちゃん、かわいいです‥
    ん‥洋服が新しい?!
    黒髪にはお嬢様服がよく似合う‥
    考えすぎて返信遅延アルアルです!
    そんな状態なのが、うまく伝えられたらいいてすね
    Qより


    Qさんこんにちは!遅ればせながら…
    他を更新したのにお返事がすごく遅くなって本当にすみません。メッセージと、BBSの写真もありがとうございましたm(_ _)m
    EDWINピクルスは勿論、よく見たら秋田犬さんの方も首にゴールドの根付けみたいのつけててオシャレですてきです!Qさんの写真、撮り方がうまいのもそうだし、小物選びとか被写体のセンスがカッコよくって感心します。
    ころん氏の新しいお洋服はM.D.Cさん(思い当たる先生)の自家通販M.D.C storesで買いました。手芸が全くできないので通信販売でハンドメイドの品を買うことがあるのですがどこも梱包まできれいにして(シール貼ってくださったりメッセージ付きだったり)届いて、人の手でこんなことができるのかと感服です。
    てがろぐにアップした写真はお上品な感じに写ってますが、合わせる靴を持っていなくて足をトリミングしています…(裸足です)無事就職できたら靴でも冬服でも色々揃えて、たくさん着せ替えてあげたいです。
    そして、歳の割の常識がなくて、全てのシチュエーションの例文だとかを教えてくれたらいいのにと度々思うのですが…経験を重ねて身につけてくしかないんですよね。数年数十年後には色んなことのやりようがわかってマシになってくるといいなと思っています。
    Qさんのように自分に合った働き方を見つけて働けるようになりたいです。

    2024.01.08

    >1/7 匿名希望さん
    メッセージありがとうございます😭🙏サイトを開設する前は同人サイトや同盟の文化は廃れてデッドリンクばかりなんだと思い込んでいてまさか自分のサイトにアクティブリンクの同盟バナーたくさん貼ったりできると思わなかったので、今色々できるのがすごく楽しいです。同盟バナーってかわいいし管理人の方の嗜好・主張がひと目でわかって良いですよね。最高です!

    2024.01.05

    >1/4
    辰は 千年生きた蛇らしいです。(巳年の悪足掻き)


    え!?ほんとうに!?と思って調べたら海千山千て言葉の由来になった言い伝えがあるんですね〜。海に千年、山に千年なら最低でも二千歳?なんかかっこいいです。
    なんとなく西洋のドラゴンは羽があって東洋の竜は髭があるようなイメージでしたが、長命の人外なら仙人みたいなビジュアルなのも納得です。
    温かいお言葉もありがとうございます!

    2023.12.29

    >12/25に拍手くださった匿名希望の方
    ハッピーホリデー&メッセージいただけて嬉しいです!励みになります。絵の感想いただけるならもっと前から準備してちゃんと描けばよかったです。アイビスペイントという無料のアプリ(とiPad)で描いているんですけど、無料なのに素材だけで絵が描けるぐらい素材があって助かります。デジタル絵は足らない技術を機能でなんとかできるので好きです。
    あと同じ漫画を読んだ感想を見ることができて有り難いです。わかります。送っていただいてありがとうございます。
    これからも不定期更新のサイトですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

    2023.12.23

    >12/23 Qさん
    返信不要の拍手、ありがとうございました。少し気楽になりました!お気遣いありがとうございます。ご多忙かと思いますがQさんもどうぞお気をつけて🙇




    TOP

    - ナノ -