私はシロっぷの考えに賛成です。
私は私で、私以外の誰にもなれないし、だれも私になれることはできません。
だからこそ私たちは自分を見つめるし、自分について考えるし、悩むし、つらくなる。
そしていつか答えが出て、前に進める。

でも、それに終わりなんてあるんでしょうか?

私は割と常に自分と他人を比較し、自分に出来ないこと、しかし自分にしか出来ないことを見つけだし、自分らしさを追及していますが、どれだけの時間悩んでも、まだまだ自分らしさを追及しきることなんて出来ていません。
私なんてたった18年しかいきていない若造ですから、ハチ姉の考えや悩みを聞くと到底自分なんて及ばないと思うし、後輩の考えに感動したりハッとさせられることだってあります。
自分を完全に理解してあげられるのなんて、自分だけじゃないですか。
こんな言い方は寂しいかもしれませんが、どんなに近しい人だって、結局は他人なんですから、完全に理解するなんて、絶対無理でしょう。
だから、自分くらいは、自分のことを理解しなければ。

ひなちゃんの、「自分は悩めないし、人にアドバイスもできない」というのは、他人と劣っていると思うかもしれませんが、それは自分への理解ですよ。
そんな"自分"を分かっている、ということです。
それに、短所と長所は表裏一体なので、よく言えば、悩まず行動することが出来る、行動力がある、ということですよね。
私には、ない能力です。

私は勉強が出来ないことや、知識が無いことを悪いことだと思いません。なんたって自分が勉強出来ないし、興味のないことの知識はまったくないですから。
しかし、"無知"は時によって残酷で、罪なことです。
その"無知"とは、「自分を知らないこと」。

自分を知らずに、他人に本当の意味で好きになってもらおうなんて、考えが浅いと思うんです。
普通の付き合いならいいんですよ。
しかし、好きな人や、本当に大好きな友達に自分を好きになってもらいたいときは、自分をちゃんと知っておかなければならないと思うんです。
よくある、「なんで私のこと分かってくれないの!?」ってやつ、「じゃああなたはあなたをちゃんと分かってるの?」って聞きたくなるんです。
自分のことをちゃんと知らないくせに他人に自分を知ってもらおうなんて、分かってもらおうなんて、図々しいにも程があります。

どんな小さなことでも、たとえ欠点であっても、それを見つけたことは自分を成長させる第一歩だと思うんですよね。
だって、自分を見つけたら、それが欠点であって、直したいと思ったなら、そうすることが出来るでしょう?
知らなかったら、出来ないんですよ。

人間は、意志があれば、成長出来る生き物です。きっと、神様がそう作ったんです。
だから、今出来ないことでも、いつか出来るようになります。あなたがそう望むなら。
だから、今じゃなくてもいいんです。今はその場で足踏みしてたっていいんです。
その悩み、置いていってもいいじゃないですか。もしかしたらしぶとく追ってくるかもしれません。

…結局アドバイスみたいになった(笑)



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -