怠惰ライフ | ナノ

Memo
車に乗ってみて思った事ですが、歩行者だった時は気にならなかった些細な事が、車に乗るとずいぶん目につきます。
鉄の塊が時速40kmで走っています。それも沢山。そのすぐ横には歩道があって、歩行者や軽車両に乗った人が通行している訳ですから、怖いの何のって。
歩道と車道がきちんと分けられている道はそれほどでもありませんが、一方通行でもないのに狭くて路側帯がほとんどないに等しい道なんて、怖くてスピードを出せません。歩行者怖い。自動二輪車怖い…
でも一番怖いのは自転車だったり…

自転車を漕ぐときにはどうしてもぶれてしまうので、漕いでいるときには気にならなくともはたから見ればふらふらとしています。そのふらふらしている自転車の横を教習車で通る時は、歩行者以上に緊張します。
歩行者(大人や大人と一緒に居る子供)ならば、ふらついてもぶれる距離なんてたかが知れてますが、自転車だとうっかりふらついて道路の真ん中に…と言う事もありますね。
自転車で外に出るときはもっと外側によるとか、車が来たらよけて先に通してあげたいと思いましたまる
やられて嫌な事は人にしちゃいけないって先生がry

さて、今日は自習経路といって、あらかじめ決められたチェックポイントを通過しさえすれば何処を通ってもいいというフリーダムな授業がありました。
もちろん、地元ならば余裕な筈の授業ですが、何せ私が通っている教習所は県外…!それも来た事のない見知らぬ土地!!迷子必須です。
それまでに何度か路上に出た事はありましたが、確認だとかハンドル操作だとかに気を取られて道を覚える余裕なんてありませんでした。ホント路上のプレッシャーと言うか緊張感半端ないっす!信号の度に手汗ぬぐいつつ安全確認のためキョロキョロしてます。(挙動不審だと先生に笑われた)

そんな訳で、道もよくわからぬまま始まった授業。先生の指示によりそれとなく進んでいましたが、途中で停車させられて地図を確認。ここからここに行くのだと地図を指さされつつ説明を受けます。橋を渡ってすぐの信号を右折?その次の信号を左折?その次の信号の手前の路地に右折で入る?えっ?そこから道なりに進んで2つ目の信号で右折?えっ??
言葉で覚えても、運転中に上手く思い出せません。
しかし、じゃあ行ってみようか。という先生の非情な言葉にとりあえず発車させる私。

早速わかんねえ!!!!!!

よくわからない上り坂下り坂を越えると、右折右折!と先生に言われて慌てて合図を出し右折。どうやら坂だと思っていたのは橋だった模様。どう考えても橋じゃねえし。(四国との県境にかかるような海をまたぐ橋を想像していた)
そこから先はなんとかうろ覚えで進みまして、チェックポイントへ到着。停車。ギリギリに寄せすぎて怒られる。先生がもっと寄せろって言ったんじゃry
また地図を出して、つぎのチェックポイントの位置を確認。こう進んで行こうか?と言う先生の言うが儘に道を覚える。道を、覚え……
無理だったorz(車を買うときにはカーナビを設置することを決意)

とりあえずノリで進む。
二つ連続の信号が分からず、道をそのまま直進しようとする。
先生慌てて右折右折!合図!ハンドル!!と言うので私もあわてて右車線へ移動……出来ない!
右車線いっぱいで私は入れないって言うかこの状態ってもしかして交差点にはみ出てるよねアウトだよね通行の邪魔と言うよりも私危ない超危ない。
…アッー!

仕方が無いので左折。
先生には車線変更が遅いとか合図が遅いとか怒られたが、正直右に曲がると言う事に気づいていなかったという合図が遅いとか以前の問題であって…
うん、どう考えても私が悪かったわorz
あの時居合わせた皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。本当にごめんなさい…

迷子になる前にちゃんと聞こう!徒歩や自転車と違って、迂回するのが大変だからね!!
まだまだブレーキ・アクセルの踏み込みが下手だったり、進路変更が上手くできなかったりするけど、卒業検定まで3日くらいしかないです。オワタ式教習とかまじ勘弁してください。
アアアア明日も自習経路あるし今度は道違うしもうやだ知らない。寝る。

今日の教訓:聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -