怠惰ライフ | ナノ

Memo
父さんの言ってる事には私も賛成だし、家族の為には生活を見直さなきゃならないのは確かなんですよ。
随分前から、少しずつ話したり、時には怒鳴ったりして大喧嘩になってました。でも、ぶつからなきゃ言えない事だってあると思うし、解決に繋がってると思ってたのに。
母さんがどうして父さんの話を聞いてくれないのか、どうして分かろうとしてくれないのか、私には分かりません。

母さんはやるなら自分で勝手にやるし、そうでなければ全て他人に任せます。一緒にやるという選択肢はありません。
私も父さんもズルいから、やらなくていいならわざわざやろうとはしません。
でも、ただ一言、手伝ってと声を掛けてくれたなら、一緒にやろうとするでしょう。

父さんは単純だし、感情にまかせて怒鳴り散らすこともあります。でも私や母さんの事を大切に想ってくれています。
母さんだって、本当は私達の為に沢山の事をしてくれます。それは母さんが優しいから、私達の事を想ってくれているからだと信じています。
私は何も出来ないけど、本当に何も出来ないけど、父さんと母さんが大好きです。
だから、父さんの言葉に全く耳を傾けてくれない母さんに私はどうすればいいのか分かりません。

母さんは私達に何も言ってくれません。私は母さんが分かりません。
言い合いの度に、ああだったこうだったと母さんは言いますが、どうしてその時に言わなかったのでしょうか。

誰も私の事を分かってくれない。と母さんは言いました。
確かに、誰にも頼らずに家事や学校の事をする母さんの苦労は私には分かりません。
父さんにも分からないでしょう。いや、分かるはずがありません。
私はエスパーでも何でもない、只の人間です。父さんだってそうです。
母さんの考えている事や、思っている事は、口にしてくれなければ分かりません。
分かってくれないのではなく、理解のしようがないと言うことを、母さんは分かってくれません。

母さんは直ぐに話を反らしたり、無視したりして、結局話は一方通行で終わります。
それで分かりあえる訳がないのに、母さんは聞いてくれません。
父さんは、母さんが全く分かろうとしてくれないことに落ち込んでいました。
いいえ、それだけではありません。きっと、分かってもらえるように上手く伝えられない自分に凹んでいると思います。

最近夜中に父さんがトイレで吐いているのを知っています。胃に穴があいていないか、心配でなりません。
今までの話は、ほとんどが盗み聞きしたものです。
家の防音はカスなので、割りと話声は聞こえます。だから、今朝も二人が話しているのを、自室聞いてしまいました。
タイミングが良いのか悪いのか、私は毎回言い合っているのを聞いてしまいます。
話し合いに私は参加していません。
私はいつも蚊帳の外です。
家族なのに。

どうして仲良く出来ないのでしょうか。どうして協力し合えないのでしょうか。
母さんが話しを聞いてくれなければ、進展はありません。
母さんが理解しようとしてくれなければ、どうしようもないのです。

自ら動こうとしない私にも責はあるでしょう。
しかし、どちらにも付けなくて、どうすればいいのか本当に分かりません。
私に、出来ることは何なのでしょうか。
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -