怠惰ライフ | ナノ

Memo

・無塩バター100g
・三温糖60g
・玉子2個
・ブランデー大さじ2杯
・薄力粉50g
・アーモンドプードル35g
・ベーキングパウダー小さじ1/2杯
・ブランデー(仕上げ)大さじ2杯

オーブンは170℃に余熱、バターと卵は室温に戻しておく。
柔らかくなったバターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。三温糖を加えよく混ぜる。
卵を一つ割り入れ、分離しないように混ぜる。混ざったらもう一つの卵も割り入れ混ぜる。
分離しないうちにブランデーを入れ、更にアーモンドプードルを入れて混ぜる。
ゴムベラに持ち変え、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜる。
予めバター(油やマーガリンでもよい)を塗ったパウンドケーキの型に、流し込む。
170℃で40分位。竹串に生地がつかなければよい。
焼けたら直ぐに仕上げのブランデーを上から塗る。焼けて直ぐに塗ることで、余熱でアルコール分が飛ぶとかなんとか。

とにかく混ぜてますね。まぁ、混ぜて混ぜて焼くだけですしね。
毎回思うけど、ベーキングパウダーとか小さじ1/2とか微妙過ぎて面倒です。お菓子だから計量大切なの分かってるけど、面倒なものは面倒。
でも作りたくなるのは何故なのか。謎です。

第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -