怠惰ライフ | ナノ

Memo
※とっても家の事ですみません。そして無駄に長いです。

そりゃあね、お小遣いなんて善意だしさ、私なんかよりも働いてたって1円ももらってないなんてざらですよね。家族だし分担して当たり前ですもんね。一番下の妹はまだお小遣いなんてないですもんね。
でも私それないとお財布が空っぽなんですよ。本とか画材とかカードとかゲームとか趣味にしか使わないけど、そのためのお小遣いじゃないですか。違うんです?おばあちゃんとがお菓子買っておいでって渡してくれる100円と同じじゃないんです?
お小遣いのために手伝いしてるのかって言われたら、まぁそうでもないんですけど、でもやっぱりいるんです。いや、欲しいんです。自分勝手だけど、貰えるものは貰っときたいです。むしろもらえる前提で一ヶ月過ごしてるんです。そんなに金が欲しけりゃバイトしろって話なんですけどね。ニート楽しい。

100円でも500円でもいいとかいったら本当にそうされそうなので言わないんですけど、私の中でお小遣いって頑張ったねとかありがとうとかそんな気持ちを形にする一つでもあると思ってます。なんというご都合的な考え方。実際はそんなきれいなもんじゃないんでしょうかね。分りません。でも私はそう思ってます。
だからね、こう、お小遣いの日に貰えると、今まで頑張ったなとか、達成感とか、こみあげるものがあったりなかったりなんですよ。そして、次の月も頑張ろうという意欲にもつながってくるわけです。ご褒美あった方がやる気出るじゃないですか。
晩御飯は、作ったら妹達がべた褒めして私を上手いこと乗せるから楽しいんですけど、洗濯だの台所だの部屋の掃除とか庭の手入れとかさ、なんか気が乗らない訳で。この間お金投げつけたりとか凄い喧嘩してたみたいだけど、私はそんなこと知ったこっちゃないんですよ。貰えるものがもらえたらいいとか、言い方悪いけどそうなんですよ。
父さんでも母さんでもいいんで貰えるはずのお小遣いいただけたらそれでいいんですよ。父さんは私にくれる予定だったお金を投げつけちゃうし、それを持っているはずの母さんは落ちてたから拾っただけで私のものだから関係ないとかいうし、どういうことですか。お金からむと人間変わるっていうけど、ひどいですよ。当社比で。
各言う私も、お金からんでるからこんなにイラッてしてるのかと思うと残念な気持ちになります。お金って怖い。自分的にはお金じゃなくて現物支給でも良いから約束通りに報酬をいただきたいんですけど。…嘘です。やっぱりお金がいいです。今ちょっと欲しい本とゲームがあるのよ。なんていう自己中。でも欲しいもんは欲しいです。だってさ、割と多め…なのかわからんけど、私の中では大金なんですよ。お財布中身の大半を占めているんですよ。ちくしょう。
上手いこと口でいい負かせるほどの話術もないし、でも今月中にもらえなかったら絶対にもらえないだろうし、なんでこうなったの。私なにかしたのかしら。ちゃんとやることはやってたと思うのよ。家ではそれなりにいい子…でもないな。まぁ、自分なりに家事をこなしてたと思うのよ。
いつも見方だったおばあちゃんも居ないし、どうしたらいいのか分からないのよ。だってまだ子供だもの。なんて言い訳してみる。都合のいい時だけ大人で子供なんだぜ。高校生は微妙だけど一応大人なのかな。うむむ…
とりあえず、妹達はご飯のときだけはこれでもかと褒めちぎるくせに、生活態度注意したらうざいとか黙れとか暴言はいてくるので心が折れそう。リビングにランドセルの中身ぶちまけたままとか足の踏み場がないから片付けてほしいだけなのに。あと、宿題とかやっとかないと怒られるよって言っただけなのに。案の定怒られててざまぁwwwって言ってやったわ。おっといけない。優しいお姉ちゃんじゃないとね、駄目ですよね。全然優しくないけど。妹じゃないから妹の気持ちがわからなくて辛い。あの年の頃の私は一体何を考えていたのかしら。

話がそれたけど、ようするにお金が欲しい。違った。お母様に前の優しかったころに戻ってほしい。…っていうと語弊があるな。なんていったらいいのやら。まぁ、家族は仲良しが一番ですよね。理想論だけど。
う、む…書いてる途中でご飯作りに行ったりとか色々中断しつつ書いたものだから、支離滅裂かもしれない。読み直すのが怖いな。という訳で読み直さないので、最初と最後で言ってることが全然違ったらごめんなさい。
最初は単純に、お母様に「先月のお小遣い貰ってないのよ」って言ったら「お父様に言えって」言われて、「お父様がぶちまけたお金は私のお小遣いになる予定だったお金なのよって」言ったら「あれは捨ててあったんだから、私のもの」的なことを言われてなんでそうなるんだよふざけろちくしょう!って思ってただけだったんだけど。あまりにもイラッてしたからぶちまけようと思っただけだったんだけど。全然違うことを言ってた気がする。

ちなみに、仕事帰りにお客さんに勧められたケーキ屋によってきたらしく、さっきケーキ食べてきたんだけど、「最近頑張ってるから最後の一口あげる」ってお母様に言われた時に「そう思うならちゃんとお小遣いくれよ」と思った私は心が狭いのかしら。ケーキ美味しかったから言葉にはしませんでした。
春休みに入って家事の手伝い増えたしね、いっそ今月は先月分も上乗せしてくれてもいいと思うのよ。なんて、自意識過剰だろうか。
なんか今だけ書いたらもう、どうでもいい気がしてきた。役に立ってるならそれでいいような気がしてきた。…訳でもないですが。前々からたまに喧嘩してたし、最近仲良くないの知ってたけど、どちらが悪いとも言えない私はどうしたものやら。あまりあの時のことを言うとお母様も辛いかと思うと、強くは言えないしね。皆が納得できる解決策ないかな。あぁいや、解決策っていうのは私のお小遣いとは関係なくて、もっと根本的な、夫婦仲の話なんですけどね。
父も母も嫌いじゃないんですよ。2人とも悪いところもいいところもあるんですよ。私が言うのもなんですけど。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -