Diary
Diary

 今年は平穏なエイプリルフールを迎えたい。

状況が分からず不意打ちで被弾する方が私的にはダメージが大きいので、必要最低限の情報収集を(その時のメンタルに応じて)してるんです。
で、まぁ、メイン?の三人のキャストが発表されましたね。
いやいや、出来レースやん。
こんな分かりやすい出来レース、ある?
実際は違うかもしれませんけど、元々の経歴とか含めて考えると、外野にはそう見えてしまう。
まぁ、でも、全く業界について知らない一般人の私には考えもつかない事情もおありでしょうし、それはまぁ、うん……ぶっちゃけどうでもいい。
私の年齢もあるんでしょうが、今の”若手”と言われる声優さん達は男女問わず聞き分け出来ないくらい似てるというか、個性を感じ取れませんし。
これは本当に年齢もあると思うんです。
全員がそうとは思いませんが、少なくとも私は、新しい物をインプットするエネルギーが失われつつあるのを感じています。
どうしても、多感な時期に影響を受けた作品によって”私”は構成されているので、それとかけ離れている物への受け入れが難しいんです。これは本当に私の性格だと思います。時代や特定の誰かが悪いわけではなく、そういう性格なんです。

そんな私には、あのメインと思しき三人、ほぼ聞き分け不可でしたね。
単体で台詞を聞いても、キャンキャン何か言ってるな、というのしか分からなくて正直内容どころか言葉そのものが入ってこない。
MVの動きも違和感を覚えました。…が、これに関しては私も全然知識とか無いので、今の技術では(予算も関係しているでしょうが)限界なのかな、と思うと何も感じないです。
あくまで”感じない”だけです。
”快”も”不快”もない、たんなる”無関心”です。
でもね、歌詞は駄目。
生理的に無理。
は?なんだよ『恋よりしゅごい(凄い)』とか『LOVEをちょうらい(頂戴)』とか、は?
ふざけてんの?
一人の空間で思わず「きもっ」って言っちゃったわよ。
私の空耳かと思ったけど、どうやら違うみたいだし。
似たり寄ったりのキャンキャン声で鼻にかかったような甘ったるい舌ったらずな唄い方で下品な歌詞を世に出すのなら、せめて紛らわしい冠を取って欲しい。
成人向けのコンテンツを全否定するつもりはないけど、それならそれで、きちんと互いのファンが棲み分けできるよう公式が配慮すべきでしょ。
流石に気持ち悪い。
私が成人男性向けコンテンツ苦手なのと同様に、女性向け恋愛シミュレーションゲームが苦手な方もいらっしゃると思います。
多様化した社会、その多様性を(口先だけでも)認めようという動きがある現代、こまやかな配慮をするのが企業として求められる姿勢なのではないか、と思います。
マジでキモいから。
男尊女卑がG並みに嫌いな私からすれば、女性蔑視もいいところですよ。
それを女性キャストが歌ってるんでしょ?
本人達にその気はなくても、そういう扱いを消極的にであれ受け入れ、見様によっては加担してることになるんじゃないの?
それでいいの?
本当に、声や歌唱力やダンスに自信があったりその方面で挑戦したいと考えているのなら、そこで勝負して欲しい。
既にあの作品に関わってる時点でキャストの彼女たち(特にオーディションを受けたという建前の三人)は、受け入れられませんが。
それはそれとして、女性の”性”を商品化するのは止めていただきたい。
そういうコンテンツにしたいのなら、消費者(ファン)は勿論、キャストにも分かるようきちんと公言していただきたい。
2024/03/26

- ナノ -