Diary
Diary

 マジで日記。

昨日の日記の後、上司が辞めるまで隣で仕事していた事務のパートさんに連絡をしまして。
その方は遠くにもう一つある事業所に異動されて、この一年半連絡とっても業務の電話やLINEのみ。
なので、退職の意を伝えた旨を秘密裡にお伝えしたんですよ。
その方に事務作業をお教えしたの、私なので。
そしたら!なんと!
「私も退職することになってるんです!退職日を決めるのに揉めて報告のタイミングを逃し…実は2月末までなんです」とのこと。

待って聞いてない!(←LINE見てリアルに爆笑した)

あと約一ヶ月。
なのに、彼女が現在している事務作業を申し送る相手も指名されておらず、誰にも伝えられていないとか。
彼女曰く「まぁ、最悪申し送れなくても、ひなきさんがヘルプで来てくれれば何とかなるだろうと思ってました」と。

待って聞いてない!!(←爆笑2回目)

確かに私なら出来るけどさ!
これに関しては謙遜する余地もないほど、私以上に諸々の事務作業が出来る人間はあの組織にいないけども!
そして、合点がいきました。
成程、だから私が退職の意を伝えた後、改めてショックを受けた顔で引き止めに来たのか…と。パートの彼女が考えたとおり、私を向こうへ送り込めば何とでもなるだろう、って考えてたんでしょうね。
何とでもしてやれる能力はあるけど、やる気はない!微塵もな!!
この読みが正しいかは分かりませんが、正誤はこの際どうでもいいんですよ。
そう思わせるような今までの積み重ねが、組織側にはあるのでね。えぇ、山のようにね。
なので、昨日生じた胸の痛みも綺麗さっぱり消え失せましたね!
ざまぁねぇなぁぁぁ!!(歓喜)
職種によって種々様々な差別をし、置いておくだけでは報酬が発生しないからと雑多な作業をさせてきた職種にしっぺ返し喰らう気持ちは如何なものでしょうかねぇぇぇぇ!!
聞いてやりてー!!!!
雑多な作業をさばくのは雑用係のように見えるかもしれないが、(うちの職場に関しては)雑多な作業を全てこなせるオールラウンダー的存在だったんですよね!私ってばすごーい!!
見晒せや!無能な有象無象が!!

どの資格かは言及しませんが、資格は取得してからが”はじまり”です。
資格を取得して立てるのは、スタートライン。
そこからどれくらい自己研鑽し成長できるかが大事なのであって、国家試験を突破したからというだけで偉ぶってるスタッフを見ると反吐が出る。
勿論、試験を突破するまでの努力は認めますが、突破したからといって一人前だと勘違いしているスタッフが多すぎる。見ていて恥ずかしくなる。
意味不明なくらい自己評価が高い奴とか、自己肯定感が高いことと自惚れとを勘違いしてる奴とか、マジなんなんやろな。
あと、あれな。
愚痴は一人前以上言うくせに、改善に向けて一切動かない連中とか。新人なら仕方ないけど、中堅どころか私より上だからな。組織の中での自分の役割に対する自覚が無さすぎる。

まぁ、まだまだまだまだ無限大に出てくるわけですが。
実務レベルの話でいくと、パートの彼女が辞め、私も辞めれば、ほぼ確実に事務作業は破綻するでしょうね。
どうするんだろうなー、興味あるわー、辞めるから知る術ないけどね。
現状、私の退職時期を出来る限り延ばしたい上の連中vs私、という構図なんだけれど。
「例えば次が決まってるとか、そういう急がなあかん事情が無いなら一日でも長くいて欲しい」と言われたけれど。

うん、ごめんな?
もう既に「いつから一緒に働く!?」と言ってくれてる職場があるんだわ。

正式な面接は来週やから確定ではないけど、万が一そこがダメでも、正直この資格があれば転職先に困らんのだわ。条件は別として。
今まで散々…散々いいように扱われてきたんだもの。
もういいでしょ、職場よりも同僚よりも、蔑ろにし続けてきた自分の心身を最優先にしても。
2024/01/25

- ナノ -