Diary
Diary

 大変だわ。

新卒で就職して結構な年数の経つ私ですが、今まで微妙にぼかしてたんですけど、医療介護福祉の現場に身を置いております。
就職当初などは”便利屋”と認識されがちだった(今もかも…)相談援助職なんですけれども。しかも田舎だから資格の認知度も低い。一応国家資格なのに。

これから綴る内容は”どこの現場も同じ”という意味ではなく、あくまで私の職場に関してではありますが、とにかく下に見られるわけですよ。あらゆる職種から。
元来素直で小心者の私は、それはそれは従順な相談員でした。
が、この職種、寿命が短いというのが定説でして。大体が三年続かない。
私も就職二年目にして、二年先輩の二人が同時に退職(それも退職の一か月前まで知らされなかった)し、上司の次点に繰り上げられてしまい、まぁ………ね。うん、まぁぁぁぁ…エグかったわけですよ、色々。先日お茶した時に上司からも「今やから言うけど、私ら相当大変な環境にいたよね」としみじみと言われ「途中から麻痺してましたけど、やっぱりそうでしたか」と遠い目になっちゃったよね。
その後も、直属の後輩も、同じ部署の同僚も、他部署の同期やその他諸々も、まぁ辞めてく辞めてく。
特に直属の後輩に関しては、辞めた後も数ヶ月単位で尻ぬぐいさせられたという経験もあるんですが。
それはそれとして、退職したこと自体には怒りや恨みを抱いたことはありません。
一度もありません。
だってそれぞれの人生ですからね、その選択は他人の私にどうこう言えるものではありませんから。

ただ、今回は違う。
上司が退職する際、同時に畳む流れに乗せたかった事業があるんです。上司がいなければ管理者要件を満たさない事業であり、半強制的にやらされていた私にとって負荷の大きすぎる事業。
それを、実務は一度もしたことがない、資格(とはいえ管理者要件は満たさない)だけ有する男性職員と上が話した結果、男性職員自らが「やります」と言ったがために存続してしまった。
ちなみに私も(圧力かけられ)上司と同じ資格を取得している上に、なんと管理者要件を満たす資格を取るための条件をクリアしてるんですよねー。とある研修をお金出して受ければ取れちゃうんですけど、取ったら絶対駒として使われるので取ってません。誰がこれ以上駒になるかっつーの!
で、その男性職員が『やる』と言ったが為に事業そのものは畳まれることもなく、状況的に私自身の担当分も手放せなくなってしまい、自動的に継続する流れになったわけですよ。
とはいえ業務なんて一度もやったことのない男なので、何から何まで私が指導しないといけない。鬼のようにマニュアルを作り指導するも、覚えようとする気概が感じられず、案の定毎回聞かれるし定着しないし、挙句私が彼の担当分の書類を作ることが当たり前のように認識されてきた。
それでも『やる』ならば勝手にやればいい。
私は自分の担当分やその他諸々の業務が、私がいなくても回るよう段取りした然るべきタイミングで辞めよう、と思ってました。
いくら退職するにしてもねぇ…残されたスタッフが苦労する分にはどうでも良いけど(マニュアルは作成済、読んで実践する力があるか否かは個人の問題)、患者さんや家族さんが不利益を被るのは避けたいので。
そんなね、自分なりの筋の通し方をひっそり持っていたわけですよ。

が、その男性職員が急に『辞める』と言い始めたんです。
「は?」ですよ、「は?」。
しかも、三月に辞める、と。
それを今日ですよ?今日、つまり一月も下旬に差し掛かってる今日!
まぁそれもね、上とどこまできちんと詰めた話か不明です。何せ調整能力皆無どころかマイナスな男なんで。勝手に思ってるだけかもしれない。
聞いてもいないのに退職理由を話し始めたけど…あのさ、見た目で油断してるかもしれんけど、私こう見えてそこそこ頭の回転速いから矛盾なんてリアルタイムで察知できるのよ。何年同じ職場で働いてると思ってんだ、単細胞野郎が。
これは自慢ですが、私、ぱっと見では人畜無害風なんですよね。両親揃って童顔なので、私も実年齢より一回り以上下に見られることもあるくらいで、かつ低身長だし余所行きの愛想笑い滅茶苦茶上手だし、業務を円滑にするためなら気づかれないよう手の平で相手を転がす手腕にも多少自信ある。
それで油断したのかしらね、ふざけんなよクソ野郎が。
ニヤけた顔で言ってきて、だから何?って感じ。
凡そ、自分の担当ケースの不足分を私に押し付けたいって魂胆でしょ?不足分っつーか、私が常日頃仕方なく補ってたくらいやから、むしろ足りてる部分が無いんだけどね。
だから秒で返したわよ「私は引継ぎを受けませんから」と。
初めてくらいじゃないかな、あの速度で拒否の意向を示したの。
日頃から、決断力がない・決断することで責任を負いたくない一心で、私に「これで良いんかな?」と聞いてくるような、一回り以上も年上のクソ野郎がよ。
絶対受けないからな。
何だったら、今までフォローしてきた日常業務も一切受けない。
そして、絶対に転職してやる。
今まで組織への義理と、元上司への恩返しのつもりで貢献してきたけど、もう十分だろ。
十分どころか十二分にやったわ。
絶対に辞めてやる。
入職数年目に「無くてはならない人材になってから退職して『ざまぁ!』って言ってやる!」と思ったのを、今!ここで!叶えてみせる!!

絶対!辞める!!
あー!!多少残ってるけど、スッキリしたー!!!
ご清聴ありがとうございました!!!
2024/01/23

- ナノ -