Diary
Diary

 筆が速いのは呪術もだった件。

私自身、学生時分から創作側の友人が周囲に多くて、一般的な認識と自分のとは違うことに気付いたのも数年前なんですけれど。
世の中的に、オタクの中でも創作する人しない人で別れるし、そもそも創作する人って少数派みたいですね。
さらに夢ジャンルとなると、さらに少なくなる。
それでいくと、私含め夢創作者は超少数派ということ。

話は少々変わりまして、先日も書いたように私は承認欲求を満たすためにサイトを作ったわけではありません。
夢を書きたい、自分以外のどなたかに読んでもらえると嬉しいな、そしてあわよくば布教したい。
そういう思いからサイトを立ち上げました。
とはいえ、やはり反応を頂くと嬉しいですし、本心としては反応を求めてます。
自分の作品が他の方にはどのように感じられているのかな、っていうのは作り手として気になるものですから。
それでも強要するものではないですし、承認欲求と日々戦っております。
そこ負けちゃうと、創作に対するモチベーションも下がりますし、メンタルが不健康になっちゃうのでね。自己研鑽の日々です。

つまり何が言いたいかと申しますと。
程度の差はあれど反応をいただけるのが嬉しくない人はいない…というのを踏まえると、何らかの反応を示していただくことが創作する人のエネルギーになる、ということです。
先にも申しました通り、創作する人は少数派です。
その少数派の方々の作品に心動かされたり、これからも活動を継続して欲しいと思われたなら、ほんの少しの反応でも結構ですので示されることを強くお勧めいたします。

これはマジの話ですが、あんまり大きな主語で語りたくないので、ここからは私個人の話を綴りますね。
正直なところ、創作意欲にはムラがあります。生ものなので、私も。
エネルギーが足りないと全く筆が進みませんし、充足していると一人でせっせと量産できます。ちなみに私は、友人談ではかなり創作意欲旺盛なタイプです。
そしてノリにのってる時は、遊びに来てくださってる方のお好きなキャラクター・プリンスのお話を披露したくなります。
根本的に、人に喜んでもらえる事が自分の喜びにもなる人間なもので…。
と、ここで問題発生。
皆さん誰が好きなの!?どのシリーズが好きなの!?…というのが分かんないんですよね。
いえね、私個人の感覚ですけれど、うたプリ目的で遊びに来てくださってる方達(の一部)は積極的に教えてくださるので何となく察せられるんですけど、他が全然わかんない!
アクセス数だけを見れば「これか!?これ目的で来てくださってる!?」と思うんですけど、明確にそれと分かる反応がないので結局「わっかんねー!!」になるんです。
わからんのですよ!教えてくださらないと!!
皆さん、何が好きなのー!?
誰が好きなのー!?
私は古のオタクなので、オタ活の醍醐味は共通の好きなもの(作品・キャラクター・ストーリー等々)への『好きだー!!』という気持ちを共有することだと思ってます。
共有したい!ポジティブな感情を!!

…以上、創作する側の端くれである私めの心の叫びでした。
伝えたいことがちゃんと伝えられる文面になっているか非常に怪しく心許ないんですけど、そろそろ寝ないとなんでね…とりあえず、リアル夢の世界へ旅立ちます。
2023/11/20

- ナノ -