■ 許せる人3


「コウ…はどうして?」



コウと呼んでるその男の子。

少し落ち着いてきた美幸が小さく恵理に聞いた。



「うん。お姉さんから連絡貰って。今日ここで話すってお姉さんの許可貰ったんでしょ?それで、コウを連れて行って…って。それが美咲さんの本心だと、あたしは思う」



そう言った恵理の視線はワタルを見ていて。

さっきまであった動揺はもうワタルの瞳には見えなくて。

でも…コウを引き寄せた美幸はその子をワタルの前に差し出した。

決心したように真っ直ぐワタルを見て言ったんだ。



「姉の子供です…父親は、あなたです…ワタルさん」



大きく目を広げたワタルは「嘘だろ…」震える声で呟いた。

誰も想像していなかったその真実。

ここに来て、今この瞬間に美幸が嘘をついているなんて誰も思っていなくて。

眉間にシワを寄せたままだったワタルの眉毛が微かに下がった。



「妊娠は本当だったんです。潤平さんはそれでも姉を受け入れたんです。そのぐらいの覚悟で姉を奪ったんです」



だからワタルもこの事実を受け入れて……そう続きそうな言い方だった。

二年前の夏を思い出した。

ノリの相手が哲也だと聞かされたあの日の苦しさを。

だけど、真実というものは、いつかきっとちゃんとした形で伝わるものだと、信じたい。

苦しさを乗り越えた先にあったのは幸せで。

それをワタルにも分からせてあげたい。



『美咲さんは、ちゃんとワタルを愛してた。その証がこの子……そうだよね?』



わたしが哲也を見ると「ああ」優しく答えた。



「航って書いて、コウ……それがこの子の名前です」



美幸の言葉にワタルがズズズッとその場に崩れ落ちた。

わたし達に背を向けて。

その大きな背中を小さく揺らして泣いている。

その涙こそが、ワタルが今日まで抱えてきたもの全てで、美咲への愛の形なんじゃないかって。

ほんの少しあの日のノリとワタルが重なった気がした。



- 184 -

prev / next

[TOP]