■ 闇の中の真実5


「お前…今…」


眉毛を下げた顔の哲也が、小さな声でそう呟く。

その瞳は完全に困惑色をしていて、いつもは冷静な哲也にも動揺が見える。


『ん、どうかした?わたしの顔に何かついてる?』


ニッコリ笑って哲也が好きなお菓子を差し出した。

哲也は受け取りもせずにこっちを見ているから、わたしはテーブルにお菓子を置いてそれからゆっくりとノリに視線をずらした。


『ノリも一緒に食べてね?』


わたしの言葉に『ありがとう』って返すノリ。

この部屋はやっぱり居心地が悪くて、わたしはそのままドアに手をかけた。


『じゃあね』

「ゆきみ待て」


そう哲也が言った言葉に体がピクッと動く。

大きく息を吸い込んで振り返らずに『なに?』って聞いた。

座っていたソファーから立ち上がって、ゆっくりと哲也が近づいてくる足音が聞こえたから…


『直人待たせてるからもう行くね、バイバイ』


早口でそう言ったわたしは、少し強引にドアノブを回してドアを開けた。


「待てよっ、聞いてたんだろ?」


ガシャン!!

…って、ドアが閉まったのに哲也の声はわたしの真後ろから聞こえて、哲也がVIPから廊下に出て来た事が一目瞭然。

でもこうやってわたしが哲也に怒鳴られる意味が分からない。

哲也の人生なんだから、好きにすればいいのに。

わたしに遠慮なんかしないでいいのに。

わたしなんかの機嫌を取る必要なんてないのに!

そうする哲也の心が分かんない!

だから小さく溜息をつくと、わたしは怪訝な顔を哲也に見せた。


『哲也なに言ってんの?』


前に回った哲也の顔は困惑しながらもわたしを見返していて。

わたしの行く手を塞ぐみたいに哲也がわたしの手首を掴まえる。

哲也の視線から逃げるみたいに目を逸らしたわたしは、廊下の手前にいるもっと困惑した顔の直人を見つめる。

逃げられないように腕を掴まれているわたしはもう、哲也の顔も見たくないのに。


「そーゆう意味じゃねぇ。勘違いすんなよ」


…どうしてそんなに切ない声で言うんだろうか、哲也は。

そんなにまでしてわたしに弁解する意味なんてもう、今更ないのに。

わたしに「分かってもらおう」とする哲也が痛い。

もう、分かっているのにわたしは。



- 51 -

prev / next

[TOP]