守るべき人2



「それより臣さん、インスタ俺に教えてくださいよ。いまいちやり方分かんなくて」

「あ〜いいよ!」

「自分の名前で検索したりするんですか?臣さんって」

「え?インスタ?」

「はい。ファンの子のとか…」

「…見たことないけど、そう言われると見たくなった」

「あはは!」


岩ちゃんに言われてふと自分のスマホでインスタグラムを開けた。

検索マークで#登坂広臣を打ちこんでエンター。


「おお、俺だ!」

「いや、当たり前っすよね…」


パーっと流して見ていったものの、ふとその景色が目に止まった。

ドクンっと心臓が脈打つのを感じて…

その景色の発信者をポチっと押した。

【JURI】そう書いてある名前。

見覚えのある景色と名前…

俺達が過ごしたあの場所がたった一枚そこには載っていた。

忘れもしないあのBerの外壁。

そこにたった一言ジュリからのメッセージがある。

【臣、幸せだったよ、ありがとう】

間違いなく俺宛に送った言葉だった。

俺達を繋ぐ写真はその一枚だけで、他はそう…「そっくりじゃん顔…」ジュリとよく似た女の子の写真。

ジュリの子だってすぐに分かった。

なんで今さら?

なんで俺の名前タグにつけた?

俺に気づいて欲しかった?

俺に…――思い出したゆきみさんの言葉を。

読んだのか、フォトエッセイ。

それで俺に前に進めって?

自分はもう過去だよって、わざわざ見せつける為に?

俺がこの画像に気づかなかったら?

それでも気付くとでも思ってたの?


「んだよこれ…」


唇を強く噛み締めた。

震える指でコメントを押す。

何て書く?

ジュリに伝える言葉なんて数えきれない程あると思っていたけど、実際の俺はただそこを見つめているだけで何も打てなくて。


「広臣、書いちゃダメだから」


ポンって肩に手が触れて、見上げた先には直人さん。

いつものおちゃらけた顔なんてカケラもなくて、真っ直ぐに俺を見つめる真剣な直人さんの表情がそこにある。


「え…」

「お前がコメントしたら広臣をフォローしてる子全員にバレんぞ、その子の存在。大事な思い出だろ…しっかり守らねぇと…」

「あ…」


そうだ。

つい感情的にコメントしようと思ったけど、冷静に考えたらダメだ。


「分かって、ます…」

「ならいいよ。分かってるなら問題ねぇ」


…今さら言う言葉なんて何もないし。

俯く俺の肩にまたそっと手を乗せて「奈々ちゃん、隆二終わったら広臣やってあげて」…直人さんがどこまで俺を分かっているのか、俺にはさっぱり分からねぇ。


「はーい。今行きます」


行沢さんが俺を見てニッコリ微笑むその顔が、昔のジュリと重なったんだ。





- 18 -

prev / next


TOP