5

 何にせよ俺にとってこれほど最悪な事態はない。俺はがくがくと震える足で後退る。ゆっくりと近づいてくる梶加治が恐ろしい。

「だっ……誰なんだ…」
「あ?」

 加治はぴたりと足を止める。眉を顰め、いかにも不機嫌ですという顔で俺を見た。

「何言ってんの」
「何って、そ、そのままの意味だけど…」
「……お前、ほんとそういうところが…っ!」
「っ!」

 がっと胸ぐらを掴まれ、俺はびくりと震える。加治の端整な顔が歪む。怒っているが、どこか傷付いているようにも見えた。
 って、加治の顔を観察している場合ではない。苦しい。

「俺のことなんて、いつも眼中になかったよな」

 吐き捨てるように言うと、ぐっと加治は顔を近づけた。近すぎて輪郭がぶれ、俺は目を閉じた。その次の瞬間、唇が何かで塞がれる。目を見開くと、勢いよく突き放された。

「俺は――勇者だった男だ」

 梶は呆然とする俺に言い放った。


[ prev / next ]



[back]