4

「……和宏でいい」

 こんどーかずひろこんどーかずひろと何度もフルネームで呼ばれたくない。名前で呼ぶように言うと、ハジメの目が少し細まる。あ、――笑った。と思った。

「かずひろ!」

 ぴょん、とハジメが飛びついてくる。まるで犬のようだ。っていうか、冷たい。

「……お前って」
「ん?」
「一応…生きてはいるのか?」
「生きてるからここにいんじゃん?」
「ああ、…あー…そう。いや、俺いつも死んだ人間ばっかり見てたから一応訊いただけ」

 不思議そうに首を傾げるハジメにわけを話すと、ハジメはふうんと返しただけだった。まったく興味なさそう。

「そうだ、おれってどこに寝ればいい?」
「は?」

 ハジメは、きょろきょろと部屋を見回す。俺はハジメの言葉に眉を顰めた。――寝ればいいって、一体何を言ってるんだ。

「お前は帰れよ」
「なんで!?」
「なんでってこっちのセリフなんだけど!?」

 なんで俺の部屋に住むこと前提なんだよ! お前にも家があるだろ家が! 今まで暮らしてきたところが!

「おれ、家に帰れないよ」
「……どうして」

 しょんぼりした顔のハジメに、ざわざわと胸が騒ぐ。訊いちゃいけないことだったのかも――。

[ prev / next ]



[back]