13

「庇ってくれなくて良かった」
「え…」
「そう言ってたよ」

 にんまりと笑う須藤。どうやら、俺がしたことは羽取にとっては余計なことのようだった。でも、俺は決して羽取のためにやったのではない。俺自身のためにやったのだ。だから羽取がどう感じようと、俺は自分の行為を無駄だとは思わないし後悔もしていない。
 その思いを伝えると、須藤は目を一瞬だけ丸くして言った。

「ふうん、そう。じゃあそう伝えとくよ」

 それきり黙る須藤。俺も口を閉じたまま。無言で見つめてくる龍崎。再び静まり返る俺の部屋となった牢獄。龍崎は舌を打つと、ぎろりと須藤を睨んだ。


「で、いつまでいるつもりだテメェは」
「いいじゃん、俺、まだここにいたいの」

 いたいという風にはあまり見えない。むしろ龍崎をからかうために言っているように見えて!俺目を瞬かせる。龍崎は苛立ったように言葉放つ。

「用件が終わったならさっさと消えやがれ」
「龍崎さん、そんなに武山くんと二人になりたいんだ?」

 先程よりからかいの増した言葉と顔付き。うわ、これは龍崎怒るだろうとげんなりする。しかし、予想に反して、龍崎はにやりとして言った。

「ああ、そうだよ」

 え、と固まる俺。

[ prev / next ]



[back]