2

 約束通り放課後は迫を連れて花屋に向かっていた。会話はない。ちらりと迫を見ると何だか難しそうな顔をしているので、そっとしておいた。

「あれ、渉」

 後ろから声をかけられ、俺は振り向いた。真樹さんが少し離れたところに立っている。制服を着ているから、真樹さんも今帰っているところなんだろう。会釈すると、にこにこと笑って近づいてきた。すると、いきなり迫が真樹さんを威嚇するように睨みだした。一体どうしたんだ。あいかわらずよくわからないやつだな。

「今日も家来るのか?」
「はい」
「そうか――…で、えーと…なんで俺こんなに睨まれてんの?」

 困ったように眉を下げる。迫は大きく舌打ちをすると、顔を逸らした。おい、態度が悪いぞ。…まあ、迫っていつもこんな感じか。最近ちょっとおかしいところもあるが。

「友達だよな?」
「いや…」
「そうだ」

 え、そうなの?
 俺は一瞬そう思って、すぐにいや違うだろと心の中で否定した。

「ふーん、そうか」

 真樹さんは嬉しそうに笑った。いつ見ても眩しい笑顔だ。

「初めてだな、お前の友達見るの」

 …まあ、そうだろうな。友達いないし。
 そして、その言葉に迫の眉がぴくりと反応した。そして「ふ、ふーん」と上擦ったような声を出す。そしてさっさと歩き出した。俺はその背中に声をかけた。

「迫」
「あ?」

 立ち止まってくるりと振り返る迫。俺は右を指差した。

「こっちだぞ」

 沈黙。
 迫は無言で戻って来た。



[ prev / next ]



[back]