5

 俺はヤマネの後を追った。何となく、追った方がいい気がした。猫野郎とアリスの視線を感じたが、特に何も言ってこないのでそのまま出てくると、ヤマネは壁に手を付いていた。

「…おい?」

 肩で息をし、その場から動こうとしない。何だか様子がおかしい。不審に思って声をかけると、ヤマネがゆっくり振り返った。俺はぎょっとする。酷い顔色だ。それに、汗も掻いている。さっきまでそんなに体調が悪そうに見えなかったのに。

「…何だよ」
「何だよって、それよりお前――」
「空気が合わないだけだ」

 最後まで言い切らない内に、ヤマネが吐き捨てるように言った。

「クソ、やっぱりここに長居はできねえみたいだな…」

 ヤマネは一人で納得しているが、俺はさっぱり分からない。ヤマネも説明する気はないだろう。訊いても無駄なことは分かったが、訊かずにはいられなかった。

「どういうことだよ。空気が合わないって何だ」

 ヤマネは怠そうな顔で俺を一瞥する。案の定、答えはなかった。更に、俺に背を向けて壁に手を付いたままどこかへ行こうとする。

「おい! ちょっと待てよ!」

 そんなに体調が悪そうなのに、どこへ行くというのか。保健室か? でも保健室の場所を知ってるのか、こいつ。
 慌てて声をかけて肩を掴み、無理矢理こっちを向かせた。

「……んだよ」

 さっきより不機嫌そうだ。ぎろりと睨まれ、一瞬だけ怯む。

「部屋で休んだ方がいいんじゃねえの」
「余計なお世話だ。俺はやることがある。邪魔すんな」
「やること? この学園の生徒でもねえのに、何をするんだよ」
「テメェには関係ないだろ」

 確かに関係ないかもしれないが、フラフラしてて今にも倒れそうな奴を放っておけない。…あいつの大切な奴だし。

[ prev / next ]

しおりを挟む
[back]