4

「ショキって誰なの?」
「ああ? ……あー、お前は見たことねえか。美野原のことだ。美野原健吾」
「ミノハラ…」

 ああ、なるほど。生徒会の書記って役職なんだね。納得してふんふんと頷くと、りゅーいちくんが顔を顰めた。

「何で書記が…」
「会計さんのことじゃないの? 生徒会関係の話だったら」
「いや、それはどうだかな」

 ヤカタニは腕を組んでトントンと指で腕を叩く。

「あいつが話してえのは副会長のことじゃねえか」
「その通りです」

 ガラッとドアが開いて、そこに立っていたのは黒縁眼鏡を掛けた、黒髪の男だった。きっちりと制服を着ていて、ここだと浮いている。
 この人が、もしかして書記さんなのかな?

「館貳先生。僕はいつまでここで待っていればいいんですか」
「おお、悪い悪い」

 全く反省していないような、――それどころかニヤニヤ笑っているヤカタニを不機嫌そうに睨んで、僕に視線を移した。

「そういうことで、ついて来てくれないか」
「ホントに話だけなんだろーな?」

 いいよと返事をしようとした時、りゅーいちくんが書記さんに言葉を投げかけた。書記さんはすっと目を細めると、僕からりゅーいちくんに視線を変えた。

「君は――…ああ、転入生の犬か」
「なっ……、誰が犬だ! 犬はてめぇだろ!」

 ぷっ。犬だって。
 でも、ヤマネに似てるし――僕からしたらネズミ、かな。
 僕は静かに立ち上がって、書記さんに近づいた。

「おい――」
「来てくれるんですか」
「うん、別にいいよ。行っていいよね、ヤカタニ」
「おう、行け行け」

 猫。そんな声が聞こえて、モトヤの方を見る。寂しそうな顔をして見てくるものだから、僕は吹き出しそうになった。うん、犬はモトヤだな。りゅーいちくんより、犬っぽいよ。
 僕は笑みを作ると、ひらひらと手を振って書記さんの後を追って教室から出た。

[ prev / next ]

しおりを挟む
[back]