ゲームプレイ記

昨日年賀イラ載せるとか言いながら忘れててすみません。←
ここ何日かは乙女ゲーに捧げました。アマゾンで評価が高かったから、という理由で購入した「華ヤカ哉、我ガ一族」ですが、予想以上でした。というか今までやった数多の乙女ゲーの中でも上位に入りますね。
ここからプレイ感想なので、ネタバレ、ダメ、絶対。な方はお戻りください。






さて、プレイした順ですが。
茂→勇→守→雅→博→正→進です。
説明書も何も読まずにはじめたので共通ルートとは知らずに八方美人やりまくりでした。その結果ルートは何故か茂になり、最初はえええええと叫びました。勇狙いたかったのに…orz
ですが、やってみれば茂大好きになりましたよ。チャラいだけのルートかなと思ってたのに弱い面があり、最後も泣けました。守が出てきたときに早くお父様殺せ……!ってずっと念じてましたが結局死ななかったなあ。茂ルートのお父様鬼畜過ぎますよね。茂がはるの為に頑張ってるのにそれは全部空回り…。辛かった…。精神的にキましたね。
でも茂ルートにもちゃんと笑えるところがあって。ばば抜きと告白のところは爆笑でした。でも茂の叫び声が太子に聞こえて仕方ない。



ゲームの要領も分かったので次は八方美人しないで勇だけ好感度上げました。勇はああ見えてツンデレかなーとか思ってましたがただの俺様天然だったw
しかも甘ーーーーーい!甘い台詞も貴様貴様貴様……で笑いがでてきます。ちょwこんなに口説いてるのに貴様ってwみたいな。最後のほうはお前になりましたが。
もう大好きです勇。何週しても多分飽きませんね。でも玄一郎……!許すまじ。
守はまあ…はるを瀕死状態にしたけどその後の勇に萌えたし守好きだしいいかな、ていう。

次に隠し伽羅の守。
勇とかでなんとなく感づいてたし、普通にああこれ暗殺者か、って思いました。
進ルートのネタバレありましたけどね!(三治的な意味で)
暗殺者かっこいい攻略したいと思ってた私はかなり嬉しかったです。
まあ暗殺者だというからきつそうだな…と思ってたら意外に優しいんですけどこの人w

無駄な殺生はしないという約束を守る守可愛すぎるw
微妙にツンデレ入りますよね。っていうかお前会いにこないんだな的な台詞に萌えました。か、かわうぃぃぃぃ。
ところで玄一郎…お前いい伽羅になってるぞ何故か。どういうことなの。でもこういうルートもあるんだなとちょっと救われました。


次に雅ですが…。ツンデレなのに賢いとか新しい!
どもる感じとか勢いで変なことまでいってしまうあなたが大好き。
隕石云々は笑ってしまったw
隕石落ちて死んじゃえとかwwww
守普通に出てきましたよね。先に攻略しててよかった〜。

でもやっぱり頭がいいってことで、糖度はあんまりなかったかな。あったといえば最後と雅のツンデレのときくらいかな。ほぼ雅と守メインだった気もしますが…。
雅は初期設定でもよかったかも。可愛い。

次に博。こっちも普通に守でてきたお。
ほんとによかったよ先に攻略してて…!
素性バレもいいところだ。
博は前半純愛後半切ない感じでしたね。明るいだけの伽羅じゃなくてよかった。
でへへ…な笑い方が好きですね。
博ルートは最初の方で告白あったので新鮮でした。シュウクリイムのあの例のイベントが好きです。


次に正。
攻略することはないと思っていた伽羅です。
でも…意外に、ね。苺模様の手袋はめてる正可愛すぎる…!
最後切なかったのに急にギャグBGM流れたから驚きました。しかも猿芝居w
雅はやっぱりいい子だなあ。
将棋のイベント好きですね。外野も面白かったw特に雅の冷静で真剣なコメントが。
守は全然絡んできませんでしたね。でも守ルートやってたから喜助の件澄田の件がああ、なるほどっていう。

しかし三十超えたおっさんとまだ若々しい女の子…。
うーむ。
でもこれ勇にも言えることですよね。
正は髪下ろして眼鏡外せば普通にいいと思う!あと高校時代のあのかっこよさは異常。


最後に進。
この伽羅が一番驚きました。
三治の一件から性格が変わりすぎてえええええって感じです。
三治とはるの縁談で苛々してるところ見ててそれは好きなんだよ!とやきもき。
でもホントに意外でした。予想では「誰にでも優しい進のことを好きになってしまった」というまあ王道的ではあるこういう展開になると思ってたんですよね。
たえちゃんからも注意されてたし。
だけどまさかの進から好きになるというかなり驚いたルートでしたね。
駄々を捏ねる子供みたいに行くな嫌だ言う進にかなり萌えでした、
そしてやっぱりギャグ的な失恋会には笑わせてもらいました。
こう…腕に…ぎゅうぅぅぅぅぅ。が可愛いw酔った場面は最初の方にもありましたが、ここまでとはw
やっぱり守の素性バレということでw
まあ仕方ないですね、物語の進行上。


納得いかないのは三治とたえちゃんがいい感じなのと好みな紀夫が紅とくっつくことですね。喜助はFDに期待します。喜助も結構はるとフラグ立ってる気がするんですが…。


たえちゃんも千富さんもお母様方(若干一名除く)もいい人ばかりで殆どの伽羅にはいい印象が持てました。
嫌いな伽羅は平助とサナ枝様ですが。


シナリオもよく、雰囲気もよく、伽羅も個性があってよかったです。
兄弟全員好きです。誰が一番好きかとい言われたら悩みます。
とりあえず勇、守、茂は好きすぎます。兄弟で残念ながら一番下は正ですかね?伽羅画のせいもありますが最後があまり納得できなかったので。

進>雅>博
かなり僅差ですがこんな感じ?
シナリオ的に言ったら博は雅より若干上になりますが。

OPもEDも雰囲気にあっててよかったですね。
特にEDはシナリオ途中から流れ始めてああ、終わったんだなという実感がありました。

そういえばお父様は茂ルートが一番酷いらしく、二番目が勇なのだとか。確かに。


かなり長々と語りましたが、これはほんとに面白かったです。
ちょっと作業が面倒だと思われる方もいるでしょうが、慣れればさくさくですね。合わない人もいるでしょうね。
ときメモやラブレボ、ワンドをやってきた私にはこんな作業は普通に大丈夫でしたが。

一気にやってしまって、終わってももう一度やりたいと思わせるこのゲームは凄い。

近々華ヤカの小説も書きたいな。
では!

2011/01/10 11:31
[ prev / next ]