気が付くと家の近くまで来ていた。

ふと家の前をみると、月の光に銀髪を輝かせた男が立っていた。



『…銀さん?』

『無事だったか。ほら…最近物騒だし、何か心配でさぁ…ってお前泣いてんのか?何があった??』

『えっ?泣いてなんて…』

そう言って自分の頬に触れると指先が濡れた。

『自分でも気が付かなかった。』

と笑いながら言うと、いきなり腕をひかれ抱きしめられていた。



**が泣いている…

そう思った瞬間抱きしめていた。コイツの泣いてる顔は見たくない。

それにコイツも見られたくないだろう。

『…俺には顔が見えてねーから…泣きたいならこのまま泣け』

そう言い終わったと同時に**は小さく声をあげ泣いた。



翌日、柊と桃に相談し結論をだした。

『晋助…私決めました』

『…そうか。で、どうすんだァ?』

『決着をつけます。それでお願いが…』

電話を終え、深呼吸する。



私は万事屋のチャイムを鳴らした。

昨夜の事を思い出したら急に恥ずかしくなった。

結構な時間、彼に抱きしめられていた。

男の人に抱きしめられるのは初めてだった。


『はーいはい。新聞ならいらねぇよ!』


ガラララ‥


『…昨夜はありがとうございました。泣いたらすっきりしました。今日はお話ししたい事があって。今お時間大丈夫ですか?』

『あ、あぁ‥。じゃあ中入っちゃって。』

『**さん、お茶でいいですか?』

『お茶請けに酢昆布1枚だったらあげるアル』

『新八、神楽。ちょっと出かけて来い!大事な話をするからよ』

『そう言って、私達を追い出して**を襲うつもりアル!!』

『そ、そうなんですかっ!!許しませんよ!銀さん!!』

『うっせーよ!!そんな事するわけねぇだろ!いいから行け!!』

『あの‥二人にも聞いてもらってもいいですよ。』


彼達に、私の生立ち、妖刀の事、先日の高杉晋助との会話などを説明した。

それから、自分の決意も。

三人は黙って聞いていた。


数日後、晋助から連絡があり……

運命の日が決まった。一ヶ月後に。

相手とは晋助が間に入り交渉してくれた。

・決闘までは、お互い手を出さない事。

・人数は問わない。

・拳銃などの飛び道具の使用は禁止。

・これを破った時は、立会人の鬼兵隊がその帯刀者を抹殺し、妖刀を没収する。

こんな約束事まで。

晋助は、刀しか使えない私達を気遣ってくれたのだろう。

彼には本当に感謝している。自分自身も幕府に追われているというのに。


ふと、彼との会話を思い出す。

聞いてはいけない、と思っていたがどうしても知りたくて。

『貴方はどうして危険なことをしているの?護りたいものはないの?』

『…俺から大事な人を奪った世界を壊すだけだ。護るもんなんてねェ』

『どうせなら地球自体を壊さなきゃね』

『お前ぇ、恐くねぇのか?死ぬことが…。』

『…死ぬのは恐くないですよ。人間いつかは死ぬんだし。ただ…護りたい、生きていて欲しい人達はいます。私より一分一秒でも長生きして欲しい。貴方もそのうちの一人なんですよ?どうか長生きしてくださいね。』

『…お前ェ阿呆だろ?』

『フフフ、でも貴方といると…心が安らぐから。』

『……ククッ。じゃあ、お前ぇさんのために長生きしてやらァ』

そうして、また二人黙って月を眺めた・・。


恋仲でないが、生きている間だけでも…

お互いが自分に必要だと思える存在でありたい。

心からそう思っていた。







prev next

BACK