其ノ十一
 

 神社へ着く頃には茜色だった空は、赤色と藍色が混ざり合い辺りに影を落としている。
 そのせいなのか、古い神社の立派な鳥居が不気味に見えた。
 鳥居は立派だが、境内はこじんまりとしている。社も小さく、苔むしていたり所々が崩れ落ちていた。

「昔はきちんと御狐様が居たのですが、今となってはわかりません。…………実は私、霊力がほんの少しばかりありまして、今日のようによく妖怪に追い回されるんです。恥ずかしいことに妖怪退治はできません……」

 溜め息混じりに彼女は言った。

「そうやって追い回されているうちに、この神社を見つけたんです。不思議な事に、弱い妖怪はここに近付かないんですよ」

 今度はふふっ、と控え目に笑いながら言う。
 確かに力が薄れてきてはいるものの、結界が施されている。だが低級妖怪には一溜まりのない程の効果を与えるであろう。
 三人は居るか居ないかわからない御狐様に手を合わせ、来た道を折り返す。
 行きは蓮、翡翠、雨露の順であったが、帰りは雨露、蓮、翡翠と蓮を挟む形で並ぶ。
 足元に注意をはかりながら話に花を咲かせていると、少し遠くから朗吟が聞こえてきた。
 悲しみの気持ちが籠もった女の声。悲しみが読み取れる唄。それが様々な物に反響し、ザワザワと木が泣く音と共に三人の耳へと届く。



前へ 次へ

 
― 以下広告 ―
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -