其ノ三十九
 

「その緑いのが銀露がよく話す翡翠なのか?」

 少女の声が隣から聞こえ、三人はそちらへと振り向く。
 一斉に振り向いた為か、その少女は、驚いたと言わんばかりに肩をびくりと震わせる。

「銀露。誰だ、これ」
「これ!! 妾をこれ扱いするでない! 妾はこの白虎の土地神であるぞ! 名を虎白(コハク)という。まったく最近の者はこんな事も知らぬのか……」

 そう言った後ふてくされたのか、ぶつぶつと文句を呟いていた。
 こうしていればただの可愛い幼子なのだがなあ、そう銀露は笑いながらぼそりと言う。その言葉にさらにムスッとしながら虎白は銀露を睨み付け、翡翠と雨露の方へと向き直った。

「銀露が先に言ってしまったが……。妾が留守の間、よくぞこの白虎を守ってくれたな。心より感謝するぞ。お前達が最初に来てくれたのが白虎で助かった。次は何処へと参るのじゃ?」

 何処へ参るのじゃ。
 それを聞いて翡翠と雨露は顔を見合わせた。

「理(コトワリ)……とかかな?」

 それにくちなわに怯えていた老人が口を挟んだ。

「お話し中すまないが、理国は今、この白虎からは行けんよ。二月前に土砂崩れがあったんじゃ……。くちなわに捕らえられていたから、道はまだ塞がったまま何じゃよ。あの状況じゃあ何時通れるようになるかは解らん」



前へ 次へ

 
― 以下広告 ―
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -