†Blog†




半球モールドを使ったイヤリングのメイキング
2020/05/03 16:57
ハンドメイド


どうも、雪乃です。

以前作ったこちらのアクセサリーのメイキングをやってみたいと思います。
色味やパーツに多少差はありますが基本の作り方は同じなので参考にしてください♪


レジンって難しそう…と思う人もいると思うんですけど、モールドと呼ばれる型を使うと比較的簡単に作品を作ることができます。
金属枠と違って何度も使えますし、シンプルな形ならサイズを合わせれば後から枠にはめ込むことも出来るので便利です。
100均にも色んな型がありますよ!

今回はこちらの半球モールドの直径18mmを使います(1200円くらい)。
固めるためのライトはハンディタイプです。
アクセサリー系ならこのサイズで充分だと思います。


<用意するもの>
・UVレジン液
・半球モールド
・UVライト(もしくはUV-LEDライト)
・ピンセット
・スティック(爪楊枝でも可)
・イヤリング金具(丸プレートに貼り付けるタイプ)
※プレート部分が小さい場合は剥がれやすいので注意してください。
・ぶら下げるチャーム(お好みで)
※今回はイヤリング金具の形状的にぶら下げられないので省略します。
・中に入れる資材(お好みで)

今回は押し花とパールとホロフレーク。
シンプルですが、ホロのおかげでキラキラな仕上がりになります。

ではではスタート〜

@モールドに6割くらいレジン液を入れる

A押し花2つとパール3、4つを中に入れる

入れる段階では適当で大丈夫です。レジン液が溢れないように気をつけながらスティックでパーツを沈めて配置します。
あ、言い忘れましたが細かいパーツが多いのでお皿をいくつか用意しとくと便利ですよ。
Bその上からホロフレークを乗せる
結構たくさん入れても大丈夫です。お好みでキラキラ調節してください。

Cモールドの縁手前までレジン液とフレークの追加
表面に浮き出ているフレークを沈めたら、裏から見て配置を確認しましょう。
Dライトで硬化
私の使っているライトだと2分くらいで固まりますが、ライトの種類によって変わるのでモールドから外す前にしっかり固まっているかチェックしましょう。
これで半球パーツができました!@〜Dを繰り返してもう一個作りましょう。

Eイヤリングパーツと合体

バリが気になる場合はちょっと削ってあげて、整えます。丸プレートにレジン液をちょっと乗せて、整えたパーツを乗っけたらズレないように固定しながらライトで硬化します。
F完成!



今回はイヤリングにしましたが、ヘアピンなんかも可愛いと思います。
硬化が甘いとベタつくので、しっかり固めると綺麗にできます。
いかかでしたでしょうか。
メイキング記事を作るのが初めてなのでこれでいいのかと不安ですが、少しでもハンドメイド楽しそう!と思ってもらえたらいいなと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

次回はまた気が向いたら…笑
写真をもう少し見やすくできたらいいですね



prev | next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -