(*・x・)
2012/04/08 18:31

『物書きさんに超絶ロングバトン』



若干腐女子向けかもしれません。長いです(余裕で100問越え)長いので答えが重複する質問や、答えたくない質問、ご自身に関係のない質問(オリジナルしかやっていない方への『二次創作編』やその逆)などはごっそり削除してしまって構いません。それでは、いってらっしゃいませ!



■お名前と由来を。
真蔵です。心臓=しんぞう=真蔵=まくら
詳しくは以前のMEMOにて


■差し支えなければ年齢を。
今のところラストティーンです


■腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
たぶん6,7年だと思います


■オープンですか?隠れですか?
オープンですが、隠れているときもあります


■熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
熱しやすく冷めにくい・・・?ほんとに好きになったものはずっと好きです


■同人誌何冊持ってる?
数えたくない程度にはいっぱいある

■イベントに参加したことはありますか?
中学生以来コミケ中心に参加しています。去年はちょっと狂ってるってぐらい参加した

■コスプレ経験ありますか?
一回だけ。アニメ以外なら結構ある

■ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
支部警備員を職業としております。ニコ>ようつべで見るかな?

■サイト名と由来を。
ゆうかい・ゆかいなゆうかい
何個か候補を考えてその中から選びました。繰り返すのがすき

■いつからそのサイトやってます?
去年の9月からです

■今のサイト含め、何サイト作りましたか?
たぶん・・・4つ?

■過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
基本的によろづサイトでした。最初はNL書きだった気がします

■物書きさんですよね?
いえす!

■物書き歴はどれくらい?
おそらく7年ぐらいかと

■NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
今はBL>>>NL>>GL

■小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
前までは携帯で最近は主にスマホです。長くなるとパソも使います

■その媒体を使用する利点は?
携帯・スマホは思いついたらすぐ書けて場所とか選ばないとこ。
パソは集中してやれて、大幅に修正とかできるから。

■書くときに音楽を聴いてたりしますか?
聞いたり聞かなかったり。もろに影響を受けるので。

■小説の書き方マニュアルや指南書、読んだことありますか?
ないですねー向かないだろうし。

■創作中、これは欠かせないという創作の友はありますか?
お腹がすいた時用のお菓子

■作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにはこだわるほうですか?
色を変えるのが好きでした見づらいと評判です。空間を設けるのも好きだから拘ってると言えば拘ってる。

■愛用している辞書があればお答えください。
電子辞書。中学時代から一緒なのでなかなか語彙が少ない

■作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思い付きますか?
布団に入った後。朝にはたいがい覚えていません。
あと素敵な文・絵・歌とかに触れた後にどばっときます

■ネタ帳、持ってます?
メールに書いてる

■浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない。そんな時はどうしてますか?
もんもん考えながら諦めます。また浮かんだ時に書く

■創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
ホ モ に は ま っ た か ら だ よ

■書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
それはしていると、おもう。。。

■初めて小説を書いたのはいつで、どんな話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
6,7年前にNLで書いた気がします

■他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
お前、少しぐらい成長しろよ。無闇に人をころすな生きろ

■今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
「どんな殺され方もお好みじゃないです」


■自分の作品以外で好きな台詞は?
いっぱいあるよ!ありすぎて困るよ!

■理想の更新頻度と実際の更新頻度を教えてください。理想と現実、一致してますか?
結構更新してる、と、おも、う・・・ごめんなさいきくな

■更新した作品を書き直すことはありますか?
よくあります

■書き直したい作品はありますか?
いっぱいあります

■更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
あまりにも酷かったので封印したモブ翔ちゃんがあります。。。


■最近更新した小説のタイトルは?
すききらいすき

■タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
ほとんどストーリーからです

■作品のタイトルにはこだわりますか?
こだわろうとはしている・・・英語は避けていますなんとなく

■構想、構成はどのようにして練っていますか?
頭の中でぐるぐると。メールで打ち込んだりもする

■プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
立てないですねー

■推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
書き終わったあとざっと読むので精いっぱいです・・・はずかしぬ

■好きなシチュエーションは?
じい

■好きな関係性は?
双子と二重人格と幼馴染!小さいころから一緒、とかがすき

■作品を書く順序とそのなかでの好きな過程は?
思いついた場面をかく→それに至る過程、後を書く→全体をまとめる
みたいな。一番初めがやっぱり一番好きかなあ

■苦手な過程は?
タイトル決め

■書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
くらい、の?

■書きにくい傾向は?
ギャグ

■「描写する」のが好きなのは?
あるものに対する相反する、矛盾した感情。あと執着心。

■「描写する」のが苦手なのは?
えろいの

■一人称と三人称、どちらが書きやすい?
一人称しか書けないよ!ばか!

■一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
僕、俺。やんでるとき、弱ってるはひらがなにするマイルール。
タイトルはわたし、がすきです

■比喩法や擬人法は得意ですか?
得意だったらよかったよね

■景色描写、心理描写、台詞の比率は?
心理描写>>>超えられない壁>>>景色>台詞

■貴方の作品の見所は?そこに注意して見て欲しい?
うーん、読んでくれるならそれでいいです

■これからの創作において鍛えたいのは?
客観性

■小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
えぇー・・・本読むのは好きですが、努力はしてないですかね

■小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
文体?

■文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
、。?!・・・ぐらいかと。×とか他の記号で伏字にするのはいろいろ使います

■時事ネタに興味があったり、それを創作に取り入れたりしてますか?
たまにやります

■スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
他の方のものを見る。それか書くのあきらめる

■文章を書くコツや小技があれば教えてください。
私がおしえてもらいたい

■短編と長編はどちらが好きですか?
短編です

■短編と長編、双方の醍醐味などありましたら。
どっちでも素敵よ!

■短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
文字数ははっきり決めていないですが、場面が2,3転しないものでしょうか

■短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
15分からいくらでも。ちょっと書いて放置→何日か後とかしょっちゅうです

■短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
一人か二人。最高三人

■連載したことはありますか?ある方は感想を。続けるのって大変・・・・

■一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
短いのなら3、4本いけるとおもう

■何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
2、3本だいたい同時進行です

■一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
場合によりいろいろ

■今までで最大何文字(何ページ)書きました?良かったらその作品のタイトルも。
わからんとです

■お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
使ったことがないので、いつかやりたい

■今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
コピーと消去を間違えて全部けしたことだよ!しにたい

■日記なども含め、貴方の文章には何か特徴がありますか?
・・・けど。・・・なのに。を多様する。改行をあまりしない、だと思います

■シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
シリアス

■ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
ハッピーエンドの成り損ない。

■あとがきは書きますか?
ちょっと書く

■裏とか書いてますか?
書いたけど、書くのは苦手です。匂わせるのはしょっちゅう

■綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
どっちも好きだよ

■愛有りと愛無しならどっち?
愛しかありません

■感想や反応、嬉しい?
ちょぉ嬉しいです!にやける!なく!

■例え辛口であっても感想は欲しい?
嬉しいですよ

■今までもらったなかで一番嬉しかった感想は?
心の中で思ってたテーマに気づいてもらえたこと。


■逆にちょっと困ってしまった感想は?
ないよ!

■今までで一番反応のあった作品は?
拍手で書いた女体化しょうちゃんの一作目

■その作品は自身で気に入っていたり、気合いを入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
完全に悪ふざけだったので評判よくて驚きました

■貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
褒めてくれると書きますよジーっ

■自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
どっちでも嬉しいですけど、あまり責めると逃げ出します

■自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
わあああってなる。きゃあきゃあ騒ぐ。心の中で。

■消しちゃいたい話はありますか?
・・・ありますよ?

■現在進行形で書き途中の小説、ありますか?あれば差し支えない程度に内容をさらっと。
なっちゃんと翔ちゃんが駆け落ちするおはなしです

■ないと答えた方は次に何か書くか決めてる?あると答えた方は更に次の作品を考えてたりする?
那唯ちゃんかリクのさっちゃんを予定。でも未定。

■正直、書くよりも読むほうが好き?
いえす!書くのは書くので楽しいけど人様のが読みたい

■貴方が読みたいと思う小説は?
やんでるおはなしをください

■ちょっと遠慮したい……と思う小説は?
読む分なら地雷はないはず

■好きな本(作品)を挙げて存分に語ってみてください。
ラノベ系なら西尾、成田作品が好きです。
あと桜庭一樹さんの荒野って作品が凄く好きで、ひとりの成長をゆっくり丁寧に書かれているのが凄く好きです。
平山夢明作品は読むと涙がでます。悲しくはないけど、理不尽さに泣きたくなる。

■尊敬している、憧れている作家は?
好きな作家さんはみんな尊敬してます。
あと、私が中学生のときから見てるサイトの管理人さま。ジャンルが変わっても追い続けてます。

■上記の作家に影響を受けてる?
言葉遊びとかは受けてる、のか?

■友達にも物書きさんはいますか?
リアルは絵描きさんが多いです

■作品を雑誌などに投稿したことはありますか?
なっしんぐ

■創作関係の仕事に就きたいと思いますか?
無理です。いろんな意味で無理です。

■サイト内の作品、全部あわせていくつくらいあります?
数えました!60本ぐらいありました!ドン引き!

■サイト内の小説で作品集を作るとしたら、どんな組み合わせにしますか?
拍手の女体かですかね・・・たまってるし

■自分の作品を本にしてみたいですか?
滅相もございません

■ちなみにお値段は?
逆に私が払わないと・・・

■文系ですか?理数系ですか?
文系です。理科の意味が分からず絶望しました

■主要五教科(国数理社英)のそれぞれの成績、どんなもんでした?
国社が10〜8、理数英は8〜6ぐらいでした
■創作の神様が降りてくることってありますか?
こい!いまこそ目覚める力よ!

■書くときのこだわり、自分なりのルールやポリシーはありますか?
やんでるときはひらがなを多様する

■小説を書く上で気をつけている点や心がけていることは?
最近は改行を増やしています

■自分の小説に納得できないことはありますか?あれば、それはどんな時?
思い浮かんだ情景が言葉にできないとき

■では満足できるのはどんな時?
オチがついたとき?

■自分の表現力には満足していますか?
まだまだだね

■創作の面白さはなんだと思いますか?
好きに表現できるとこでしょうか

■創作していて楽しい!と思う瞬間や苦しい…と思う瞬間は?
一気に描き切れたときは楽しいです。なかなか言葉がでないときは苦しいです

■こんな話は書いてて楽しいっていうの、ありますか?
執着心の強い子が頭の中でぐるぐるしてるの!

■サイト内の作品で最高傑作と思える小説はありますか?あればタイトルを。
傑作といわれるとないかな・・・

■最高傑作まではいかなくても気に入っている作品は?
「わたしはそこにはいけません」と那唯ちゃんは気に入っています

■自分の作品を良作だと思いますか?
だったらいいよね

■自分の作品は、自分が一番好きになってあげるべき?
そうではないとおもう。こんなのきらいって思いながら書いたことがあるから

■楽しむ気持ちが大事?
それは大切

■一日どれくらい創作のこと考えてる?
たいがい考えてるよ

■貴方の作品を漢字一文字で表すとしたら?
慰か曲ですかね

■どんな小説を書けるようになりたい?
その人がジャンルから離れたときに、ふとそういえばこんなの読んだなって思い出すようなおはなし。誰かの中に欠片でも記憶が残ればいいな


■書くのをやめたくなったことはありますか?
やめたいというか、自然と離れてた時期はあります

■貴方が創作をする理由は?
楽しいから。あと衝動的に吐き出さないともたない。

■これからも創作し続けますか?
するよ!

■創作することが好きですか?
いえす!

■貴方はどんな人になりたいですか?
愛だけはある人間に

■表現力や構成力など全てひっくるめた創作能力を10段階で自己評価してください。
4・・・赤点ではない、といいな

■創作に関係のある目標と、関係ない目標を一つずつ掲げてください。
もっと更新しよう!
ネットですら人見知りするのを直そう!

■管理人として今後の抱負を。
来てくださった方に、何か感情を抱かせるようなサイトにしたいです。

■あなたにとって創作とは?
数少ない素直な感情表現ができるところ



あまりに長いからあとで続きあげます。

comment (0)