BSR幸村




「もし、某が死に逝こうとも、そなたは生きていてくだされ」


残酷な言葉だと思う。
そんなまっすぐな瞳で告げられて、拒絶できる人間など居るのだろうか。
彼はいつでも純粋で実直で、それ故に残酷だ。
いつも私に否定を与えない。


「某の命は、お舘様の為にこそ在る物。戦場で死に逝くなら本望と心得て居りまする」


彼の一番はいつだって己の師で。
勿論、それに嫉妬するほど私も子供じゃないのだし、理解していてこその室入りだった。
初めて顔をあわせたとき、この人ならと思えた。
真っ赤な顔でおずおずとこちらに手を差し伸べた、その暖かな温もりがあればそれでいいと思えた。


「某は、…俺は、そなたを幸せにするとは誓えぬ」


それだけでいいと、思えたから。
彼が思う存分、心置きなく戦場へと赴けるように。帰ってきたとき、彼に家族の温もりを与えられるように。
私はそれだけを考えて、それだけを望もうと。


「俺の命在る限り、俺の全てはお舘様の御為に在る」


だから。


「…俺が死したとき、その後は、俺の全てはそなたのものだ。だから、俺が死に逝こうとも、そなたは生きていてくだされ」


残酷で、卑怯で。
けれどその温もりに、私は私のすべてをこの人に預けたいと思ってしまったのだ。