緋の希望絵画 | ナノ

▽ 君に落ちるのはまた後で・3




私がそう思っている間にも再び髪は解かれ、ハサミが髪の中に入ってくる感触が伝わってくる。
断ち切られる音が耳元ですれば、ようやく私は潔く諦めた。
諦め受け入れてしまえばこっちのもので、私は黙って髪が切られる様を感じていた。

「……あのさ、紋土くん」
「んだよ?」
「失恋した時って髪切るよね」
「んがっ……!?」

紋土くんが変な声を出して、やけに大きなハサミの音がした。
一気に喪失感が頭部をかけて、私は別の意味で変な声を出しそうになった。

「ちょいと!?今バサバサーって言ったけど大丈夫!?」
「あ、ああっ……お前無駄に髪長くて良かったな……!!」

無駄にが余計であるが、確かに良かった。
当人の紋土くんは目に見えて動揺している。
私の髪を一気に切ったことに対してではなく、私の発言に対してであることはちゃんと分かった。

「そ、そうだよな……髪切んのって失恋した時だ……」
「……まあ、別に、そんなもんはどうでもいいと思うけど、ね……。よく分からない風習?しきたり?だし……」
「てか、そうだ……そうだったな……」
「……紋土くん?どうしたの?」

1人で頷く彼は、私の髪の毛を切りながら「そうだ」と何度も呟いた。
何が「そうだ」なのか、私にはまったく分からなかったが、よく考えれば分かりそうな事だった。

「俺、お前にちゃんとした告白もしてねぇし、返事も聞けてねぇんだよな……」

独り言としてもとれる言葉は、間違いなく私へ向けられたもの。

「流火。今告白してもいいか?」
「髪切りながら?それはまたムードがないね」

こんなコロシアイ学園生活という状況で、しかも私たちという関係で……ムードもロマンも何もないが。

「大体……“私を見てた”って言葉で十分告白じゃない?改めて考えるとすごく恥ずかしい言葉だよ」
「うっせ!」

どちらにしても。

私はあの言葉で十分だったんだけどな。
あれで……君の想いはイヤでも伝わったんだけど……君はそれじゃ満足しませんか。

「流火」

真剣で、真面目な声。
場所は割と現実的な閉鎖空間。
BGMというやつは私の髪が切られる音。

どこからツッコミのメスを入れればいいのかも分からない。
そうして、続きの言葉が述べられる。

「好きだ……好きなんだよ、流火」

縋るようにも聞こえた声だった。

そこからしばらく、沈黙が続く。
ある程度頭が軽くなったところで、紋土くんは再び口を開いた。

「……流火は?どうだよ?」
「……私は、」

紋土くんと顔を見合わせれば、彼は今まで見たことないような顔をしていた。
彼が女の子に告白するシーンは何度か見たことあるけれど……その中で見たどの顔ともつかない。
本当に、今までで見たことのない表情。
例えるなら……「断られたら死ぬからな」という切実な重い想いが込められているかのような……。

「……ごっ」

それでも、私は……こう答えるしかできない。

今は。

「ごめんなさいッ!!」

私がそう言った瞬間。
2度目のバサバサバサーっと髪が落ちる音が聞こえた。

「うわっ!?ちょいとッ!!」

散髪もだいぶ進んでいた中での大量の髪喪失は半端でなく、心臓に悪かった。

「紋土くんッ!?大丈夫ッ!?」
「…………だろ」
「何ッ!?聞こえないッ!!」
「普通断んねぇだろ、ここはッ!!」

紋土くんはそんな事を言って、私の頭上に拳骨を落とした。
本気でない事は分かったが……涙が出るくらいには痛かった。

「きっ……君、今までに何人の女の子に振られたよ!?今さらキレないでよッ!!」
「勝算100パーだと思ってた俺の気持ちを返せッ!!つか何でごめんなさいなんだよッ!?」

私は返答に困る。
困ったが……真面目なことだ。そして大切なこと。

「ええと……苗木くんには、言ったんだけどね」

私は先日苗木くんに話したことをそのまま彼に話した。

私は君が好きだ。
でもその好きが恋愛感情かは、また別の話。

「……私ね、君のこと大好きだよ。だからね、ちゃんと考えたいんだ」

友達以上、家族以上、恋人未満。
……今はそれじゃダメかな。

って、私は思うんだ。

「だから、その……今は『ごめんなさい』にしといて……」
「そんじゃ、いつ正式に答えくれるんだよ?」
「ん、んーと……せ、成人……あっ、いや、学校そ、卒業するまでには……」
「……おっし、分かった。ちゃんと答えろよ。俺は忘れねぇからな?」
「……ん。君そういうことは忘れないもんね」

数学の公式はすぐに忘れちゃうクセにさ。

「じゃ、続きな。切るぞ」
「はぁーい」

私が大人しく髪を切られている最中。
紋土くんは小さく言った。

「なぁ、好きだ。流火。頼むから、11連敗にはさせないでくれよ」
「……悲しいもんね、11連敗は」

私は笑った。

prev / next

[ back to top ]


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -