愚者の間奏世界 のコピー | ナノ

わたしと魔槍


聖なる泉の中から、わたしは生を受けました。
生まれてすぐに与えられた名前はテュケー。
『ノルン・テュケー』。
最後の運命神でした。
幸運や、財産や、繁栄。それらの運命を司りました。
逆に言えば、反する不幸も、司っていました。
わたしは、気まぐれな運命の女神として、生まれたのです。

わたしが生まれた時には、わたし以外の運命神はいませんでした。
地上に堕ちたからです。
彼女たちは、自分達の幸せを廻しすぎたのです。
自分達以外の幸せをまったく廻さなかったのです。

……でも、それの何が問題でしょう。
世界は運命を廻さなくたって、世界は勝手に廻るのです。
地上に堕ちた母が、そう言い残していきました。
いてもいなくても、変わらないのです。
なのに、わたしは生かされた。運命を潤滑に廻すために。

目を奪われて、えぐられて、盲目となって。
世界の何もかもに無関心であるように。

自分の幸せは知らぬようにと。

ただ運命の輪を廻せば良いのだと―――。

「バーカ」
「……まだ全部話終わってないんだけどなっ」
「バカだな、クソガキ」
「もー、なんなの!ゲイボルグがわたしのこと知りたいって言うから話したのに、バカバカって!」
「バカ」
「また言った!」

……事の始まりは、ちょっと前。
急にゲイボルグは「過去が知りたい」と言ってきた。誰のって……わたしの。
何で知りたいんだろうと疑問に思ったりもしたが、別に話しても構わないから話した。
話したら、こんな風にバカ連呼。

「自分の幸せ知らねークセに、どうやって他人の幸せ廻すんだよ」
「……えっ??」
「んだよ、変な事言ってねェだろ」
「ゲイボルグが、そんな事言うのが意外だったの。そんな事言えるんだね」
「……おかしーだろ?オレも病気だと思う」
「病気……えっ、ゲイボルグ病気なの!?おじさんに言ってくる!!」
「言ってくんな!しかも例えだ例え!」
「……例え?」
「だいぶテメーに毒されてる」
「毒?」
「それも例え。本気にすんな」
「……うん」

ゲイボルグは生まれたばかりなのに、知識が豊富だ。
造り手であるおじさんの影響もあるんだろう。
わたしよりずっと若いのに、年上に感じる。
口調は悪いし、わたしの事「ガキ」って言うし、そんなゲイボルグこそ子供っぽいはずなのに。
わたしの方が子守りをされている気分になる。

「で」
「……で?」
「続き」
「……ゲイボルグ、バカバカ言うからヤダ」
「言わねェ言わねェ。だから続き」
「……」

むー、と一応悩むフリをして、わたしは続きを話した。

「運命を廻す事だけを役目とされたわたしは、行くアテもなくフラフラとしていました。その姿はまるで迷子のようでした」
「……その昔話調な喋り方、どうにかならねェか?」
「イヤ?」
「無理」

……嫌ではなく、無理ときた。

「あのね、元老院の人達に目とられて、放り出されちゃったの、わたし。今みたいに仮の目もなくって、包帯ぐるぐる巻いてね、運命を廻しながら歩いてたら、火山に辿り着いて、暑さで倒れちゃって……」
「……バルカンに拾われたのか」
「うん、そう!おじさんに拾われなかったら死んでたよね、わたし」

よく覚えている。
倒れて、目が覚めたら、光が見えたんだ。
姿は見えないけど、光の強弱が判別できるようになっていた。
まっ暗闇の世界ではなくなった。
おじさんが、わたしに目をくれた。

「そして今、ここにいる訳です」
「そうかい」
「ねぇねぇ、わたしもゲイボルグに聞いていい?」
「言っとくがオレに過去なんてねーぞ」
「知ってるよ。そうじゃなくて、わたしの過去を知りたいと思った理由を教えて?」
「……」

急にだんまり。
ゲイボルグは都合が悪くなるとすぐだんまりを決め込む。

「ねぇ、わたし話したよ?教えてよ??」
「気になったんだよ」
「何故?それが何故?」
「気になるに理由もなにもねェよ!毎日毎日顔見てるガキに疑問とかは抱くだろ、普通」
「そういうもん?」
「そういうモン」

にしたって、別に知ってても意味がないと思うんだけどな。わたしの過去なんて。
だって、ゲイボルグって武器なんだよ。
戦う為の道具が、わたしにそういう好奇心だとかを抱くのって、なんだか変だと思うんだけど。

「……やっぱり、ゲイボルグは病気なの?」
「武器としては立派な病気」
「武器として……致命的だね。戦場行ったら治る?」
「絶対治る」
「なら、今は病気のままでも平気?」
「あぁ」

それで、納得はした。納得をしてみたというだけ。
実際はまだちょっとモヤモヤしているのだから、意味のない納得。

「ゲイボルグの嫁ぎ先、早く見つかるといいねぇ。そしたら、戦場で戦えるよ」
「その言い方、やめねェか」
「嫁ぐ?なんで?」
「とにかくやめろ」
「……はーい」

声の圧だけで殺せそうなピリッとした雰囲気を感じて、軽い返事をする。

青白い光。
綺麗な色をしているのに、触れたら、きっと切れる。
だって、彼は殺す者だから。
誰かを殺す為に生まれて、その為だけに生きる。

……運命を廻す為だけに生まれて、その為だけに生きるわたしと変わらない。

わたしが、ゲイボルグに感じたのは親近感。

「テュケー」
「……!」

あ、珍しい……。
ゲイボルグが、わたしの名前、呼んだ……。

「その顔、今すぐ止めねーと殺すぞ」
「……ど、どんな顔?」
「その顔」
「わ、わかんないよ!」

鏡なんてものを見たって意味ない。わからない。
でも、わたしの表情のせいでゲイボルグが怒ってるのはわかる。
今してる顔、やめないと、ダメだ。

「なぁ、テュケー。お前、自分の事考えろ、ちゃんと」
「で……でも、元老院」
「従わなくちゃいけねェのか、絶対?」
「……ちが……う、と、思う……」

いや、逆らっちゃダメは、ダメ。
わたしが、従うの、嫌なだけだ。

「テメーも、自分の運命廻しちまえよ。ずっと幸せなバカであるようによぉ」

ゲイボルグが言った。

「……うんっ」

わたしは素直に頷いた。
本当に、彼の言葉は気持ちが良い。

心臓がね、リズムよく打つのがわかるの。
ずっとこの心音でいたいと思うの。

「ちょっと、そうしてみようかな」
「いい子だな」
「うんっ!」
「バカでクソガキだけど」
「……今、いい子って言った!!」
「…………ガキ」

ゲイボルグが笑った。
何か一人で大笑いしている。

見たいけど、見れない笑顔。
もし目が見えていたとしても、判らない表情。
ヒトの姿じゃないから。

「……」
「テュケー。どうした」
「ゲイボルグ、優しいよね」
「ハァ?」
「だからね、わたしね、幸せだと思うの」



わたしは今まで幸せでした。
幸せを知らなくていいと云われた人形ですが、幸せを知ってしまいました。

あなたに会って、幸せというものが、恐ろしくなりました。

いつか幸せが終わってしまうのが、怖いと思いました。



「おい、ガキ……っ!?」
「……こわい、よ」

わたしはゲイボルグを持って、胸に抱いた。
ゲイボルグは何も言わない。黙って抱かれている。
わたしの体には、この槍は大きすぎるな。
わたしじゃきっと、使いこなせない。

「……ごめんね、ゲイボルグ」
「……悪い事でもしたか?」
「して、ない?」
「してねーよ」
「……………………よかった」

わたしは目を閉じる。
青い光が見えなくなって、完全に暗闇になった。

これは、覚悟。

あなたがいつかいなくなった時の為に。
あなたの光がなくても大丈夫な様に。

目を閉じるの。


◆◆◆◆◆


「―――はじめまして、“私”」

「……」

「意識、ハッキリしない?そっかぁ、そうだよねぇ。あんな突きもらっちゃあね」

「……あなた、は」

「ノルン・テュケー。テュケーだよ」

「……私の、声、の……」

「あなたにね、わたしの力、貸してあげる。運命の女神の力をあげる」

「……え……?」

「あの殺人鬼さん、追わなくちゃ。追わなくちゃいけない気がするでしょ」

「追わなくちゃ、じゃ……ない。追うの……追って、カード取り返して……」

「うん。追いかけるよ。……大丈夫、見失わないからね」

「何を言っているの、あなた……」

「だって、」


だって、運命だもの。

巡って廻って、苦しんで。

わたしはまた、光を見られる。


再会?


あぁ、なんて素敵な運命でしょうか!


◆◆◆◆◆

prev / next

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -