ブログ | ナノ


オンブラ・マイ・フ〜ユッキーの好きな曲〜

ボクがキミをスキな理由に登場するオンブラ・マイ・フはヘンデルの作ったオペラの中に出てくるアリアです。

ユッキーは一応音大卒なので声楽も器楽も一通りの経験はあるんですが、声楽のレッスンで生まれて初めて歌った曲がこの曲でした。



Largoといって、とってもゆったりしたテンポで歌う曲なので音程をキープするのがとっても難しいんですが…キレイなメロディーの虜になって、クラシカルな歌い方から離れた今でも大好きな曲です。





Ombra mai fu
di vegetabile,
cara ed amabile,
soave più

こんな木陰は今までになかった
どれよりも愛しく、愛らしく
そして優しい






イタリア歌曲集の中にデデンと入っている1曲なので、音楽系の高校・大学に進んだ人は必ず耳にしたことのある、定番ナンバーでしょうね。



アンナと譲さんの絡みを書いているときに、何かの歌を絡めたいと思ってJAZZのスタンダードナンバーを探していたんですが…基本JAZZに出てくる男女ってエキセントリックでイッっちゃってるので、なかなかコレ!!って言うのがなくって。



たまたま近くにあったイタリア歌曲集を手に取ったら出てくる出てくる、切ない純愛!!




うーーーん、やはりイタリア人はアモーレな人種なんですなぁ……
恋に対していつも情熱的ww





その中で久しぶりに見たオンブラ・マイ・フの歌詞が譲さんのイメージにピッタリだったので、この曲の歌詞を引用しました。


都合のイイコトにヘンデルの歌詞なら著作権も切れてるし、自由に使えるし♪




短い歌詞だけれど譲さんの人となりを表すのにピッタリな曲だなぁと思って引用☆




あのくだりは自分の中でもお気に入りのページとなりました。





うーーーん、
意外とこのシリーズ面白いから、イタリア歌曲をテーマに短編書こうかしら。
でも譲さんを書いてオジサマ恋愛にも萌えてきてるし……


書きたいものはいっぱいでも
なかなか書ききる時間がないにゃ〜(涙)

2012/05/05 20:28 コメント(0)
prev | | next

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -