心の傷から涙が零れてる。







「ははっ、……ははははははははは!!」


終わった戦場に、三成さんの笑い声が響く。虚空は何処までも高くて、なのに響いていた。
その足元には、血に塗れた黄金色。瞼は重く閉じられて、もう開く事はないだろう。
……終わった。終わって、しまった。


「お疲れ様です、三成さん」

「左近か」


何時ものように、へらり、笑ってみせる。
私に向けられる三成さんの眼は変わっていない。だが、どう見ても、それは不安定に揺れていた。
……さて、どうしたものでしょうか。


「……何だその顔は」

「変な顔してました?」

「何時も以上にな」


変な顔―――というよりは、何とも言い難い微妙な顔をしていたのだろう。三成さんは言葉が素直過ぎるから。
それにしても、何時も以上とは酷くありませんかね?
取り敢えずは苦笑いではぐらかしておく。……少しでも、気付かせるのを遅くしなければ。


「三成さん」

「何だ」

「何時までも此処に居るわけにはいきません。戻りましょう?」


そう言っても、三成さんは動こうとしない。じい、と、もう動かない黄金を見据えるだけで。
……分かっていたはずだった。私なんかに、止めることは出来ないと。このお方は、純粋故に鈍感で、だからこそ聡いから。
気付いてしまったのだろう。気付かなければ、このお方は、これ以上傷付かずに済んだというのに。


「おい、起きろ家康」

「三成さん、」

「何時まで狸寝入りをするつもりだ。起きろ、豊臣の再興を手伝え」

「三成さん!!」


虚ろな眼で、もう動かない肢体を掴んでは揺らす姿に、声を荒げた。
三成さんは優し過ぎる上に夢想家だと、貴方は分かっていたはずだ。なのに、この結末を選んだ。
貴方は、優しく現実的で、だからこそ残酷だ。


「三成さん、」


動かぬ肢体から手を放させる。酷く従順で、それは逆に警鐘だった。
三成さんは貴方を殺して、生きる理由を失った。募る憎悪に身を焼かれなくなった代わりに、空虚に苛まされる。

徳川殿、これが貴方の掲げる"絆"だというなら―――やはり、貴方はとても狡い人だ。

三成さんを立たせて、またへらりと笑う。
曇天だった空は、段々と明るくなっていた。ああ、憎らしい。


「三成さん、彼は豊臣公の所へ赦しを乞いに行ったんですよ」

「秀吉様へ……?」


ぼんやりとした曖昧な返事に、はい、と肯定を。
子供だましでいい。このお方が傷付かぬためなら、どんな嘘も吐こう。私は道化になろう。
たとえそれが、私の決意を壊すことになろうとも。


「三成さんが赦しを乞うのは、まだです。順番ですから。……さあ、行きましょう。その時が来るまで、左近は共に居ますよ」

「……そうだな」


ゆうらり、と三成さんは歩き出す。
私は彼の肢体を一瞥した。私は貴方が嫌いです。貴方も、豊臣公も。三成さんを縛りつづけて、苦しめる。

小さくなった背中を、慌てて追い掛けた。
漸く追い付いたとき、左近、と、三成さんが私を呼ぶ。


「はい、なんでしょう?」

「……貴様は、夢想をどう思う」


静かな、酷く響いた声だった。
突拍子もない質問に少しほうけてから、何時もの笑みを浮かべる。
そして、私は虚構を作るのだ。


「生憎、私は軍師ですから。机上の空論を振りかざす気はありません」








心の傷から涙が零れてる。
(私が吐いた最初で最後の)
(―――最も残酷な、嘘を)
(どうか、赦さぬようにと)
(左近はずっと、貴方の下で、)



111108
back