髪結い人の口付け。





「兎束は髪が綺麗ね」

「ありがとー。帰蝶だって綺麗だよ?」


言うようになったのね、と笑う帰蝶は本当にきれい。
ボクの長い髪を梳く手が優しくて気持ち良くて、目を細めた。
逆から怖ず怖ずと伸ばされた手が、ふありと毛先に触れる。


「本当、綺麗ね……」

「市姫だって綺麗だもん。…そーだ、ねえ帰蝶、市姫をもっと綺麗にして、猿夜叉を驚かそ?」


にんまりと笑って見せると、市姫は少し首を傾げる。
可愛いなあ、猿夜叉はもーっと見てあげて、優しくすべきだと思うよ。
帰蝶は両の手を合わせて、大人びた笑顔を浮かべた。


「長政を…それはいいわね!」

「姉様…?兎束…?」


不安そうな市姫にだいじょーぶだよ、と声をかけてから真っすぐな黒髪を梳く。
流れるように落ちていく髪は人間特有のモノ。
ボクは持ち合わせる事ができないから、余計に綺麗に見える。


「私は化粧をするわ。兎束、髪はお願いしていいかしら?」

「んむ、了解ー。市姫、簪の飾り何がいい?」


にかっ、と笑って問い掛けると、市姫は少し考え込んで、僕の後ろを指差した。
一輪挿しに咲き誇る、大きな白百合。
ああ、確かに!市姫にはよく似合いそう!


「白百合がいいの?」

「うん…長政様が、市にくれた花、だから……」

「そっか!んむ、了解!」


ちょっと待っててねー、と一言声をかけて、箱の中を漁る。
ちょうど手に引っ掛かったのは、百合が素朴にあしらわれた簪で。
髪を梳いて手にとり、曲がらないように簪を挿した。


「出来た!帰蝶、そっちはー?」

「ええ、出来たわ。市、ご覧なさい?」


市姫が怖ず怖ずと、渡された手鏡を覗き込む。
何時もの憂い気な表情が少し綻んで、ボクと帰蝶も、つられて微笑んだ。
それから、わざと残した一束の髪に、そっと唇を落とす。





髪結い人の口付け。
(やっぱり猿夜叉には勿体ないなあ)



110117
back