蝶の夢・人の想い。







「帰蝶ー、出陣って本当?」

「ええ。私は越後に向かうわ」


ふぅん、と小さく返して、伸びをする。
帰蝶は着物の帯をしっかり締めると、優雅に立ち上がった。


「もう行くのー?」

「まだよ。…ねえ兎束、これは私の独り言よ」


綺麗に微笑む帰蝶が、少し寂しそうに言葉を零す。
是非を返さないボクに何を言うでもなく、帰蝶は口を開いた。


「私は何も後悔していないわ。あのお方の傍にいれたことも、この軍に身を置いて戦場に立ったことも。でも私に、あのお方はどうすることも出来ない。出来る訳も無い」

「ん、それで?」

「だから―――だから兎束、貴方があのお方を支えて差し上げて」


そういう帰蝶の顔は、凄く綺麗で。これが愛を知る人間の顔なのかなあ、なんてらしくなく一人ごちた。
それでも、それ以上の感情は浮かんで来ない。結局、ボクは"武器"だから。


「じゃあ帰蝶、こっからはボクの独り言」


きょとん、と見据えた帰蝶ににっこりと笑いかけて、直ぐに背を向ける。


「何で自分の決定に、"後悔してない"なんで言い聞かせるの?今更どうにもならないのに。帰蝶が吉法をどうしようも出来ないのも分かりきったことでしょ?人間は独りで生きて独りで死ぬ。誰かの為に命を賭けたって、何も変わりはしないのに」


微かに一瞥してみると、帰蝶はやっぱり悲しそうに笑ってた。
肩が震えていたから、多分それは"何か"を押し殺しているんだろうけど。
何もない静寂の後に少しして、帰蝶はまた、ボクの名前を呼ぶ。


「んむ?」

「……いいえ、何でもないの。私は行くわね、兎束」

「んー」


生返事を返して、帰蝶の背中を見送った。
ねえ帰蝶、分かってボクに言ったでしょ?ボクなら全部否定するって、分かってたでしょ?
不快感は全くなくて、寧ろ、勝手に上がる口元を手で隠す。
―――流石、人の子は面白い。







蝶の夢・人の想い。
(ボクに分かれとか言わないで)



110402
back