錯覚世界の真贋(全)※狂・流血




「ああ、やっときた。待ちくたびれちゃったよ」


そう言って女は。
玲は綺麗に、笑みを浮かべる。

安土城。
魔王との最終決戦がやっと終わった、なのに悲鳴はやまねえ。
玲は血塗れの身体を片腕で抱くように、一方は怪しく光る両刃の短刀を手に立ち尽くしていた。

俺と幸村の前には、黄色と紫。
―――風来坊と、西海の鬼。


「ねえ教えて?なんで信長様を殺したの?」

「なに言ってやがる!恐怖と絶望の支配なんざ、何も残らねえ!」


叫んだ。
玲は笑う。笑ったまま。
その表情が、寂しそうに歪む。


「みんなそういうの。酷い…信長様は同じように天下を夢見ただけなのに」

「玲殿、何を…!」

「やめろ、幸村」


風来坊が、低い声で戒めた。
西海の鬼が悲痛に、そして憎々しげに吐き捨てる。


「玲はもう正気じゃねえ」


表情は読めねえ。
けど、風来坊も西海の鬼も、武器を構えて臨戦体制ってのはわかった。
玲は、わらう。


「私は正気だよ?なのにみんなそういうの、武器向けてさ」


どくり、心の臓がいやな音で感情を主張する。
ちがう、言うな。


「だから解放してあげたの」















「佐助も小十郎も、元就もまつさんも利さんも」















 思 考 が、 凍 っ た 。

身体の痛みも忘れて、西海の鬼の横に並んだ。
見るな、と言われたが、もう遅かった。

折れた薙刀。仰向けの細い、華奢な身体。
それに精一杯手を伸ばしたであろう、両腕の肘から先のない傷だらけな肢体。

輪刀が腹部に刺さった、俯せの若草色。
その手には、彼のモノであろう、柘榴のように赤く血に熟れた眼球。

喉を裂き刔られて、そしてそこ一点で木に磔けられている、迷彩柄。


それと―――

両の目を潰され、決意を叩き折られ、事もあろうにその刃で額を割られている、
どす黒く染まった、見慣れた茶色の陣羽織。


「こじゅ…う、ろ…」

「………さすけ、」

「…利も、まつねえちゃんも、」

「………元就も、全員、」




「解放してあげたの」




やたら明るい、無邪気な声が繰り返した。
玲は、嗤ウ。


「…解放?……ふざけんじゃねえっ!!」

「ふざけてないよ?」


高らかに、歌うように。
綺麗に崩壊した感情が、流れる。


「食べ物にも水にも空気にも依存しなきゃ生きていけない、それが自由?」


「平和は自由なの?天下は解放なの?」


「なんで信長様の天下布武はダメで、あなたたちの天下取りはいいの?」


…Crazyすぎて、絶句するしかない。
玲は、嗤う。
この血塗れの場所に似合わない、無邪気な、あどけない笑顔で。


「世界はね、みーんなそれぞれが中心なんだよ?

他人の世界を侵略して、それで初めて存在するの。

世界の価値観なんて、その世界それぞれ。

だからみんなの世界、否定はしないよ?

…でもね、」


微かな鍔鳴りが聞こえた。
全員が武器を構える。


「自分の世界壊されて、黙ってなんかいられないの」


赤色が、舞う。
何も見えねえ、ただ、左目が焼けそうなくらい熱く、そして痛かった。


「        」


出したはずの声は、俺にさえ聞き取れず、








(胸部に埋め込まれた六文銭)
(碇で縫い付けられた身体)
(四肢を刻まれ傾いた首)
(飛翔の術を失った竜)
(それらに囲まれた女は嗤ウ)

---------------------------------

すいません…!

たまにこういうのは書きたくなりますすいません本当に!←
意味不ですねorz

一応死に様はみんな理由があります←



091103
back