愛すべき【足音】。







「……あん?」


背後からの足音に立ち止まる。あーあー、またやっちまったのか、俺。
遠く聞こえる金属音と阿鼻叫喚。何処と何処が戦ってんのかまでは、流石にわからねえな。
でも、まあ。


「生き延びるとすっか」


篭手の紐をしっかり結び直して、足音から逃げるように走り出す。なーんで俺ってば、こうも戦場に迷い込むかね?
今居るのは山道。姿は隠してくれるが、動けば音が大きく立っちまう。
予想通りというか何と言うか、背後の足音はしっかりついてきてる様で。……まあ、しょーがねえよなあ。
すこし速さを緩めて、わざと追いつかせる。それから、斬りかかろうとした兵に、振り向きざま顔面に一発。


「……何処の兵だ、こりゃあ?」


ま、関係ないか。俺は逃げると決めたんだ!
踵を返して走り出す。暫く走ったところで、無くなってた筈の足音がまた聞こえだした。しかも複数。
小さく舌打ちしてから、速さを上げた。……が、今回は撒けそうにない。
瞬間、微かな風切り音に横へ飛んだ。さっきまで俺が居た場所には、槍の切っ先が鈍く光っている。


「何者だ!」

「いや、俺が聞きてぇし。つうか丸腰の人間襲うか?普通」


ほぼ、だけどな。流石に篭手はつけてるし。
その男は特徴的な兜(なんか黄色の毛がくっついてる)を被り、きっと俺を睨んでいた。確かに俺は乱入したけど、敵視される覚えはねえぞ、取り敢えず。
男は槍を構え直すと、切っ先を俺に向けた。


「いざ!この馬孟起が相手になろう!」

「いや、俺相手とか望んでな―――うおっ!」


てめっコノヤロ、最後まで言わせろ!人の話はちゃんと聞きなさいって習わなかったのか!
そんなツッコミは勿論胸中で。流石の俺でもね、この状態でそんなことは言わないよ、うん。
とにかく避けることだけに専念。下手に手ェ出したくないんだよなー、面倒事は勘弁してほしい。
……ん?馬孟起?


「えー…、あんちゃんさぁ、まさか錦馬超?」


とん、と軽く地を蹴って、突き出された槍の上にしゃがみ込む。なんでかこのテの芸当得意なんだよねえ、俺。
驚愕を浮かべる顔を眺めながら、錦馬超って何処の軍だっけ、なんて呑気な事を考える。

返答は返ってこない。あれ?と首を傾げると、ぐうらり、身体が揺れた。
軽く槍を蹴って、地面に着地。あー、やっぱそうだ。西涼の錦馬超だよこのあんちゃん。


「ふぅん……なあ、見逃してくれたりしない?」

「怪しい者を放ってはおけぬ!」


あ、やっぱダメなんですね分かります。
はは、と乾いた笑いを漏らす。ぶっちゃけよう、面倒すぎる!
次の瞬間、ひゅっ、と微かな風斬りを捕らえた。反射的に地を蹴って、後ろに下がる。そこから感じた気配に、拳を突き出した。
痛い音を立てて、篭手と槍が交わる。


「ああもう!新手かよ!」

「随分と余裕があるようだな。だが、これでどうだ!」


後ろ髪だけ長い短髪の兄ちゃん(随分と若いな、)が、軽く跳んだ。うお、すげえ脚力。
構えられた槍は雷を帯びて、反射的に、これはまずいと思考が警鐘を鳴らした。
木の幹を上手く使って、短髪の兄ちゃんよりも高いところへ。ちょうどその時、小規模な落雷が発生。
……いやね、人間が起こしてる時点で小規模って表現もおかしいんだけどさ、うん…。

威力がおさまったところで、兄ちゃんの背後に降りる。
一発くらいぶち込んでやろうか―――そう思ったとき、横からまた槍の切っ先が。
錦馬超のでも短髪の兄ちゃんのでも無い。…ってことは、


「また新手かよっ!何なんだお前ら、よってたかって袋叩きか?!ああ畜生めんどくせえ!!」

「いざ!趙子龍、参る!」

「しかも綺麗に無視かよ!」


コイツら全然話聞かねえんだけど!親もしくは君主、ちょっと面貸せやコラ。
三本の槍をとにかく避ける。避けるしかない。話は聞かねえし容赦もしねえ、本気で鬼畜なんだがコノヤロウ!

大きく距離をとったとき、弓兵がこっちに向かって構えてるのが見えた。え、これヤバくね?
槍の三人はほっといて、弓兵との距離を詰めた。慌てて射ろうとするが、俺の方が早い。
拳で弓を叩き折れば、兵は腰が引けたように逃げていく。
……よし、コレに便乗して俺も逃げよう!


「お待ち下さい!」


…何コイツ。えーっと、趙子龍って名乗ってたっけ。
きつめに睨むと、何故かキラキラ眼で見据えられた。何コイツ。


「私達を助けていただき、ありがとうございます!」

「はい?いや、俺は別にアンタらを助けた訳じゃ―――」

「何と!お前は謙虚だな。だが、その正義、俺の心に届いたぞ!」

「おいコラ錦馬超、先に仕掛けたのお前だよな?何そのご都合解釈」

「趙雲殿、馬超殿!是非とも殿に紹介しましょう、この方も仁をお持ちだと!」

「勝手な事言ってんじゃねえ!引っ張んな!俺の意思を丸無視って普通の拘束よりも性質悪ィ!もう嫌だこの槍馬鹿三人!!」


あ、思い出した。
コイツら蜀軍じゃねえか?








愛すべき【足音】。
(感情を揺り動かすような衝撃を!)



120101
back