ひとりごち-057

■ケのライブに行ったおはなし
まさか2012年にケのライブを見ることになるなんて、ね。
ということで多分わたしが今まで生きた中で一番たくさんライブを見たバンドです。
多分まだ抜いたバンドはないな。
っていうか抜けそうなバンドがおらんな。
(なんせ解散イヤーのみで33本)
(しかも4月中旬〜12月初旬の間)
今回の再結成については嬉しいのもあるけど、単純に金儲けかと思ってしまった訳ですが。
(三番目に好きだったペもそうやけど)
まあでも好きだったこと、今も好きなことに変わりはないんですよ。

ということでTシャツとタオルを引っ張り出して、当日と翌日を筋肉痛対策で休みにして。
ポやペのときみたいに泣いたらどうしようとか考えながら。
(ペはぎりぎり泣いてないけど)
ライブ前電車で聞いてたら心臓ばくばくしてきたり。
でも日本橋寄ったら迷子になって着いたら開演やったりとか←

会場着いたら懐かしい顔がいた。
わや組がおらんからちょっと物足りなかったけど。
節目にはやっぱ名古屋の人達がいたから。
人多過ぎやから音洩れ聞こうやーとか言いながら出てきたら前方エリアまで進んでた。
なんかこういうノリも変わらずやな笑

フミオさん出てきてブランクなんか感じさせないほど変わらんな。
ニュージェネレーションって声が聞こえてじゃーじゃじゃじゃーんのイントロと共に足が進み出してた。
これはもう習性っていうか慣れっていうか、もう本能みたいなものやと思った。
ケの解散以降、もう見ることもないし、そもそももう好きどころか嫌いやしと思ってたサポメン様目掛けてたもん。
そりゃ最前おるときにメンバーの人にあれのそれって指差されるわ。
と今更ながらに過去の無礼っぷりに気付きました。
ケンさん、毎度すみませんでした、そしてありがとうございました。
決して届かないけどここで書いておこうと思います。
でもケンさんも好きですからね。
っていうかケのメンバーで心から好きやと思えるのはケンさんしかおらんし。
ごにょごにょ。

そんな感じでわたしは解散した5年前と変わらず左側前方にいました。
あのときと違うのは最前かぶりつきじゃなくて今回は後ろでスカダンスも楽しんだことかな。
いや、5年前もそういうときはあったけど。
セトリはだいたい覚えてるけど昔ほどちゃんと覚えてない。
昔が異常やったんやな。
解散ライブと曲はだいたい一緒な感じやったかな。
どうせならprayer一曲目に聞きたかったな。
レッツゴーミナミサン!もレッツゴーショウジサン!も聞けたな。
rockin'のイントロですぐ思い出せなかったわたしはやっぱり衰えたんだと思う。
あーミッチーにしか目がいかずメンバーに意識がほとんどいかんかったな。
津田さんが客席見てるときとかフミオさんがこっち来たときはさすがに見たけど。
ジャニーズのライブよりこっちの方がよっぽど目が合った感覚に陥る。
だからといって、嬉しくはないんやけど。
でもテンションは上がるよね。
でも5年前のDROPでダイブしたときは確実にフミオさんにウィンクされたな。
あのときのこと、多分何にも書いてないからこうやって文字に残しておこう。
5年経っても鮮明に覚えてるから多分この先忘れることはないんじゃないかと思うけど。
もし忘れてしまったら、また思い出せるように。
それくらいポとケのライブの思い出はわたしにとって宝物やねんなぁ。
津田さんは最前で見てるとき、わざとずれてホーンズを見れるようにしてくれてたのかなと思ってたけど、それはさすがに自意識過剰かなと思った。
SUNSETのホリのソロが微妙に聞こえた。
まあわたしはホーンの良し悪しなんてわからんけど。
ミッチーの音色は、人間的にクズでしかないのにどうして綺麗に聞こえるんかね。
わたしが見誤ってたのかな。
多分そこいらのファンの人よりかはよく知ってると思うけど。
・・・やっぱりコーラスしてる俺がかっこよかったんでしょ?とか言ってくる人の性格がいい訳がない。
しかし残念なことにわたしはそういうところも好きやったからどうしようもない。
そして萌えるタイプがそういう俺様的な人になってしまったのもこの人のせいだろう。
なぜか知人が飲みに誘われてわたしも一緒に行ったことがあったなぁ。
でもあの日の前日にわたし二十歳になってんという話をしたな。
定かではないけどもしかしたらあれはお祝いやったのかなと考えるのはやっぱイタイかなぁ。
ほとんど出してくれたし。
もう今はどうでもいいやって思うけどポのライブ後に喋ったこととか、あの日一緒に飲んだことはやっぱりわたしの大切な思い出やなぁ。
嫌いになっても忘れたくない。
つまるところ、嫌いと言いながらそこまで嫌いじゃないのかもしれない。
まあたかがファンとバンドマンの間の感情でしかないけれど。
なんだかんだでかっこいいなぁって思ってしまった訳やし。
サトシ君の結婚式の写真は老けたというか老いたなと思ったけどステージ上で見たらそんなに変わってなかった。
わたしの好きだった身体のラインがちょっと曖昧になってる気はしたけれど。それくらい。
ポのとき向かって左側にいるミッチーをさらに左側から見たときの身体の側面のラインが好きやったな。
気持ち悪いなと思うけどかっこよかった。
ケやと立ち位置が逆になるから微妙やねんなぁ。
ケンさんの帽子は相変わらず淡い迷彩のキャップやったなー。
前は狂ったようなヘドバンやったけど、さすがにスピードが落ちてた。
そりゃあね!ケンさんもいい年だもんね!
でもフミオさんのジャンプの高さは変わりなかった。
まああの人鍛えてそうやしな。
衰えなさそう。安定のTシャツ、短パン。
短パンは白くなかったけど。
まあでも淡いグレーやったな。
カナシミヨでレッツゴーショウジサンからのドラムカウントを完璧なタイミングで手を上げてしまった自分気持ち悪い←
アトイチネンはミッチーも歌ってたなぁ。
そのくちゃっとした顔も変わってないと思ってやっぱりわたし気持ち悪い。
後ろを振り返ったときの肩車はやっぱ最後のZeppほど壮観じゃなかったけれど、やっぱり凄かった。
なんか「あぁ・・・」っていう安心感がある。
アトイチネンの歌い始まる前の光景が大好きやな。
その後のダイバーの嵐も含めて。
新潟に行ったときは柵に登って、最後の大阪は肩車してもらって。
自分がやる側になってもすごい気持ちいいもんなーあれ。
ポの最後のメキシコ思い出すな。

MCはフミオさんの「サイアク笑」に尽きると思う。
それくらいにぐっちゃぐっちゃになったことは容易に想像出来る。
全部やり切ってから次のことを考えますって言ってたから、東京以後の活動の可能性もゼロではないのかな。
今回見れたことに満足したけど。
でもどうせならフェスでみんなででっかいわっか作って、ダイブして踊り狂いたいなー。
2007年のエゾのPA裏みたいなね。
なぜかあの時、終わってからわんわん泣いたな。

イエサブ聞いてナチュラルにイエローサブマリンと思い出したわたしはどうなんだろうか。
でもちゃんと叫ぶところはイエローサバイバー言うてたな。
慣れ・・・!
RULESとかここは見るポイントみたいなところはちゃんと覚えてたな。
イエサバ、ダイバー少なくて残念やった。
やっぱわたしが飛ぶべきやったんやな←
友達の手前飛ぶのはと思ってたらあの人たちが飛んでた笑
なんつーか、安定・・・笑
そういえば右手に最後佐藤隆太が出てきてたみたいやけど、左手にしか視線がいかなかったわたしは見てない←
まあケのライブに佐藤隆太がいるのはいつものことやしな。
ただ大阪まで来るとは思ってなかったけど。

なんかビックリするくらい感傷的にならんかった。
期待外れなほど感傷的にはなりきれずーっていうフジの曲が脳裏をよぎったほど。
ポ→20分のほとんど泣き続ける
ペ→MORE FUN?で涙腺爆発寸前
ときたら絶対泣くと思ってたのになー。
感覚が久々にライブ来たって感じでもなかった。
なんか特別感がないというか。
あまりにも日常に同化してるっていうか。
少なくとも5年前は日常の一部やったけれど。
(金銭的にもスケジュール的にもどうやってこなしたかわからんほどに)
それがまるで一ヶ月前のこと、くらいにライブに来ていることに違和感がなかった。
ポとケとペと、それ以外。
わたしにはそこに明確な壁があるから他のライブ行ってるから違和感がなかった、ってことはない。
全部が変わってなさ過ぎたのかな?
もしかしたらケは見すぎたのかもしれない。
まさにアイムソーサティスファイド状態か。
不思議やったな。

まああとはエゾで見れたら嬉しいな。
それよりも猛烈にポが見たくなった。
1997とかまじでどうでもいいから、ポを。
1997の賛否両論に関しては何も言わないから、ポそのものを。
サトシの結婚式で再結成してるならちょちょいとやってくれればいいのに。
ケほど儲からんと思うけど。
でもケよりも全然仲良しやねんからいいと思うなー←
やっぱバンドは仲良しな方がいい。
でもりょうじ君、変なところで変なこだわりありそうやしな。
チャキーもこだわりあったしなぁ。
まあ冷静に考えたらチャキーが正論やけど。

帰り物販でケンさんに会おうと思ったら物販が店じまいしてた。
ケンさん会いたかったなー。
もう覚えてないかもしれんけど。

|
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -