pntr通信 | ナノ
Panta rhei 通信

≫hp監督生について

五年生の夏休み中に知らされるかと。主さんには双子のブレーキ(キーパー)になってもらう名目で、ハリーの一年時の活躍や二年時のホグワーツ特別功労賞受賞などや、入学してからこれまでの日常生活から授業態度に至るまでの主さんの姿からマクゴナガル先生は、次の監督生はこの子しかいない!と思って、ついに主さん監督生の仲間入りを果たすことになるんだと思います。

監督生のお仕事については、雰囲気だけなら分かっているのでなんとなくで進めて行こうと思います。1993年主人公組三年生であるアズカバンの囚人編では、ホグワーツ七年生になったパーシーに監督生とはなんたるかを教えてもらったらいいんじゃないっすかね。ここでちょっくら私的な監督生についての理想像を↓

監督生は五年生で決まる!
ということは…
ホグワーツを十七歳で卒業するまでに、男女一組?で監督生を務めるとして、常に各学年の生徒を合計すると六人いることになりますよね。原作の方をまだしっかりと読み込めていないので、各学年の監督生が協力して見回りなどのお仕事をするのかわかりませんが、私は主に仕事をするのは下っ端の五年生だと思っています。

パーシーが頑張り過ぎていたのかもしれませんが、ハリーたち主人公組が一年生のハロウィンパーティーの夜のことが印象的過ぎて…また、二年生の時に太ったレディがシリウスに襲われた時の彼の台詞が頭に残り過ぎて…実質監督生としての仕事をやるのは五年生と六年生なのかなぁと考えます。

イメージでは、委員会のようなものだと思っています。なので、七年生は円卓で会議して何かを取り決めたり、最近の生徒達の様子を話し合ったりだとか、先生から直接指示を受けたりとかするんじゃないかなぁと。新しく監督生になった五年生を育てるのも、きっと七年生の役割で彼らがぴかぴかの五年生監督生を教育している間は、六年生が主に仕事をやっていて、その頃になると先生からの指示も六年生が貰っている…そんな感じ?

だから、七年生が五年生に監督生を引き継いだら、彼らは三ヶ月に一度くらいの頻度で監督生会議でも開催してくれたらいいと思うよね。勝手な偏見だけど、レイブンクローの監督生は男女とも眼鏡だな、たぶん。それで、スリザリンの監督生は、確かに純血には誇りをもってるけど、マルフォイのようにそれを鼻にかけるようなことはせずに、広い視野をもって良いことと悪いこととの一般的な判断がつくような子が選ばれるんだと思う。

監督生を選ぶ時は
七年監督生の推薦と、両監の先生の推薦の両方の意見が校長先生のところへ全部集められて、そこでもう一度、四人の寮監と校長先生との五人で話し合った後、多数決で最終決定が下されてたらいいなぁ。そうなると、突発的に思い浮かんで書いたことだけど…そしたらロンとハーマイオニーを監督生に推薦したのって、主さんになるじゃん!わーお

偶然過ぎてわろた(^p^)