2020/12/27

: more



[your world]192
表現に少し迷いましたが、わかりやすく「DV」という言い方にしました。
今回の話…というか、189話を公開するにあたり注意書きが必要かな、なんて思ったりもしたんですよ。男性が女性に暴力を振るっていると捉えられてしかるべきだろうと思ったので。でも正直言って初めてではないし、もう今更かな…っていう気持ちもあります。そして、これから本編で少しずつ雲雀さんの心情を明かしていきたいとも考えています。
それはそれとして注意書きは要りますね。infoに軽く追記しておきます!判断が遅い!(鱗滝さん)


ヒロインは鈍い子なので、よく本編でいろんな子に指摘されるように「危なっかしい」ところはあるんですよね。目の前の相手をすぐに信用するし、まさか自分が危ないわけに遭うなんて…って考えがちな、危機感が薄い感じ。
だからこそ、特に獄寺くんが顕著だと思いますが、周囲は過保護になりがちです。
ヒロインの周囲の人たちは、概ね「女の子は男が守るもの」と考えていると思いますし、暴力反対という思想を当然のこととしてもっていると思います。
そんな中で、異質なのはやはり雲雀さんかなと。
ですが雲雀さんは、シモン編でアーデルと戦った時や、洗脳状態のクロームちゃんを傷つけようとしなかった描写などから、「女の子を傷つけたことはない」人ですよね。
未来編時点ではそのシーンにはまだ未到達ですが、雲雀さんという人は、少なくとも女の子に傷を負わせる人ではないはずです。ですが、恋愛感情を抱く相手であればどうでしょうか。さすがにREBORNという作品の中でそこについてはわかりません。
なのでこのあたりはわたしの考え、というかyour worldの登場人物の雲雀さんのこととして考えていただきたいのですが、「傷を付けたい」、そしてその根幹の気持ちは「好きな子の全ての表情を見てみたい」なんじゃないかな〜って考えています。
下品な言い方ですが、いやらしいことをしたい、に近い欲みたいなもんかなと。笑顔、泣き顔、困った顔、苦しんでる顔、自分にだけ見せる恋する表情……つまるところ、やっぱり「好きな子」だからそういう思いになってもいいんじゃないかなって。それは、別に雲雀さんだからってわけじゃないです。多かれ少なかれ山本や獄寺くんも同じような思いがあると思います。でも、雲雀さんはもっとわかりやすいっていうか、他の男子よりも「待て」ができない。自分の立ち位置を理解しているからです。獄寺くんや山本のように、いわゆる「普通の女の子が喜ぶデート」みたいなことを、(もし両想いになれたとしても)雲雀さんはヒロインとはできません。そこに多少の負い目はあるだろうなって。
ちなみにですが、結ばれた後はいちばん理性的なのは逆に雲雀さんだと思います。いつか書きたいなぁ…。大事に大事にヒロインを愛でる雲雀さん。めっちゃいいですよね。

ごめんなさい、書きたいことしか書いてないので全然あとがきになってないかも。
要は、雲雀さんはとにかく言葉が足りないんです。192話本文の状況では、周囲は「DV男と付き合うのはやめとけ」って言うし、ヒロインからしたら「DV男なんて思いたくないけど、もしかしたらそうかもしれない」だし。雲雀さんも間違いなく初恋ですから、自分がどうなるか探り探りではあるんだけど、ヒロインの心が欲しくてやっている行動だったわけですから(噛んだせいですごいミスリードにはなってる)、ちゃんと彼女の心が手に入ればもう痛い思いはさせないです。それを言わないからややこしいことになってるんだけどね!
そして、告白をした=彼女に答えを促しているわけですから、もう雲雀さんは二度とヒロインを傷つけることもしないです。告白OKなら傷つける必要がないし、告白NGならヒロインに二度と近付くことをしない。今まではヒロインが思わせぶりでどっちつかずだったから、ちょっかいをかける口実が転がっていた。
ヒロインも馬鹿ではないので、明確に好意を告げられた後に不用意に近付くなんてことはしないはず。思いがないのに近づいたら、雲雀さんを傷つけてしまうってもうわかったわけですから。

本文でどこまで伝わっているかわかりませんが、つまりこういう話だったわけです。いかがでしたでしょうか。
今後、またちょこちょこと小出しにしてはいきます。ヒロイン、混乱しててかわいそうですし、雲雀さんはDV疑惑晴れてませんからね。
そして他の男子たちはどう動くのかっていう…わたしもどう書こうか楽しみです。

お願い夢醒めたら 少しでいいから
無敵の微笑み 見せてくれ
♪雪風 / スピッツ



- ナノ -