過去







初めてあいつに会ったのは、小5の寒い冬の夕方。


今にも雪が降りそうなどんよりとした雲の下、公園のベンチでぼーっと座っていた黒髪ウェーブの美人な男の子がいた。


近づいてみると彼はゆっくりとあたしに視線を移す。


「何?」


座っている彼はあたしを見上げたまま興味なさそうな目で見る。


「や、何してるのかなぁって思って」

「君には関係ないよね。俺、1人になりたいんだ。目障りだから帰ってくれる?」


彼は視線を元に戻して溜息をついた。


そうは言われたもののなんとなくほっとけなくて隣に座ってみた。


「何で帰らないの?」

「んーなんとなく。あんたは?何で1人になりたいの?」

「別に。君には関係ない」


フンと鼻を鳴らして目をそらす。


「そっか。でも早く帰った方がいいよ。寒いからね。それにあんた、マフラーも手袋もしてないじゃん」


あたしはコートのポケットから手を出して、彼の手に触れる。


「冷たいねー」


彼の手は本当に冷たかった。


氷に触ってるような感覚。


今ならありえない。


あいつの手はいつも暖かい。


それは特定の相手にだけだけど。


「ほっといてくれない?」

「あんた凍っちゃうよー」


あたしは彼の手を自分の手に包み、息をかける。


あたしの息は白くなって彼の手にかかる。


何度か繰り返しているとあたしの手の中の手が引っ込んだ。


「君、何のつもり?お節介なんだけど」


あたしをじっと見る茶色い瞳。


「知ってるよ。けど何か気になんだよね。あんた、名前は?」

「君に答える筋合いはないよ」


ツーンとした態度であたしに言う。